実は私、資格取得という趣味を持ってますので今回は建築系の資格について語らせていただこうかなと思います。
現在私が保持している資格は
建設業に従事している人以外でも知ってる人は少なくないであろう有名な国家資格です。
独占業務もあり、設計業務に従事しているならほとんどの方が取る資格です。
弊社スタッフニノが来月7月に受験予定で毎日3時間の猛勉強を半年前から続けています。
頑張って‼
色のスペシャリストと呼ばれる民間資格で、内装等の配色を理論づけて決める様に色に対しての意識を付けてくれる資格となってます。
・ドローンオペレーター
最近市場価格が高くなっており建設業にも参入してきているドローンですが、実は資格無では飛ばす事もできない程法律が厳しくなっているのがドローン市場の現在です。
将来お家の撮影や、災害時の防災として安全な場所からの危険区域撮影等様々な面で活躍が予想される資格だと思っています。
・フルハーネス型安全帯特別教育
建設現場においてフルハーネス型安全帯という物が使われています。
安全に作業する為には欠かせない物となってきています。
他にも様々な建築系資格がございまして私自身が取りたいものいくつかご紹介します。
・一級建築士(国家資格)
建築系資格最難関の資格で勉強時間が1000~1500時間必要と言われてます。
弊社では枡野社長が保有している資格です。
昨年私自身受けたのですが、学科試験は合格できたものの実技(製図)試験で落ちてしまいました。
今年合格出来るように頑張ります‼
・一級建築施工管理技士(国家資格)
現場監督のスペシャリストの証です。
・宅地建物取引士(国家資格)
不動産の売買や賃貸物件のあっせんといった一般業務を行うことができます。
・インテリアコーディネーター(民間資格)
コーディネーターのスペシャリストの証です。
・福祉住環境コーディネーター(民間資格)
昨今高齢者が多くなる中バリアフリーのリフォームが増えてくると思っています。
そのような情勢を見越してこの資格を通じて「医療×福祉×建築」の総合的な知識を身につけようと思っています。
・整理収納アドバイザー(民間資格)
こちらの資格は建築とはあまり関係無いのですが住宅設計において考えなければならない重要な物の一つに収納スペースの有効活用があげられると思います。
私自身収納があまり得意でないのでこの資格を通じて収納スペースのプランニング力を付けていきたいです!
現在弊社スタッフはお客様によりよいご提案を出来るように日々勉強に努力邁進しています。
その中でも資格というものは勉強する上での指標、モチベーションとなる存在で結果が形となって現れる良い手段だと思います。
これからも進化向上できるよう頑張っていきたいと思います!