「あなた」が日々自分らしく暮らせる、
好きな家を選んでください。

ナチュラル

ナチュラル

カントリー

ナチュラル
カントリー

ヴィンテージ

ヴィンテージ

TOP お知らせ 家づくりの流れ

マスノホームズのカタログ請求から、初回相談会~ご入居・アフターメンテナンスまでの流れをご説明させていただきます。
お客様お一人おひとりと二人三脚。何よりもきめ細かなコミュニケーションを大切にしながら、ご満足いただける「理想の住まいのカタチ」の実現をお手伝いいたします。

1. まずはHPまたはお電話よりカタログ請求をお待ちしております。

弊社の会社紹介パンフレットや家づくりの流れご紹介チラシ、建築事例集をご覧いただけます。

2. 家づくり相談会へ、ご来店下さいませ。

初回は「家づくり相談会」から始まります。失敗しないための家づくりの基本的な考え方について、住宅のプロとして、ご家族様に合ったアドバイス交えながらわかりやすくご説明させて頂きます。

3. 初回ご相談の方はこちら、「安全な資金計画を作成しよう!」へ

2回目ご来店時では、ご家族様が思い描く暮らしを実現するためにまず知っておいて頂きたい、総予算とスケジュールについて書面をお渡しさせて頂き、わかりやすくご説明させて頂きます。※お土地のない方は、お土地探しからご相談をお受致します。

4. プランヒアリング

「安全な資金計画を作成しよう!」をご経由の方で、お土地をお決め頂いたご家族様には、建築地の現地調査・役所調査を実施させていただいた上で、設計担当より思い描く理想の暮らしを詳細にヒアリングさせて頂きます。

5. プレゼンテーション

プランヒアリングより約1ヶ月の期間を頂き、プラン作成をさせて頂きます。お申込みいただいた際、その他ご依頼がある場合は通常期間より更にお待ちいただく可能性がありますので、ご了承下さいませ。プランの内容に合意頂けるまで、じっくりお打合せを重ねさせて頂きます。

6. 仕様・設備の詳細お打合せ

基本図面の合意頂いた時点で合意書を交わさせて頂きます。その後、外装材の色決めや内装材・住宅設備等の詳細選択をカタログやサンプルをご覧いただきながら行って頂きます。またオーダーメイドならではの造作家具なども図面をご確認頂きながら行ってまいります。後半では外構計画もご提案させて頂きます。

7. ご契約

プレゼンテーションより何度とお打合せを重ねてまいりました内容をお見積金額としてご提示させて頂きます。お見積提示にはお打合せ終了後約1ヶ月近くの期間を頂くこととなりますのでご了承下さいませ。ご希望内容を優先され、当初ご計画より金額が上がってしまった場合でも、ご相談いただければご希望金額に近づけらるように減額提案をご準備させて頂きますのでご安心下さいませ。また、お打合せ途中でも、当初の資金計画時と比較し金額が上がりそうな場合は、事前にご案内させて頂きます。

8. 地鎮祭後、いよいよ着工です!

事前に工事の工程表をご覧いただき、完工予定日やお引渡し予定日のご説明等をさせて頂きます。地鎮祭をご希望されます場合は、事前に日程等をご相談下さいませ。当日のご準備等は弊社で実施させて頂きます。

9. 上棟します!

家の土台ができ、いよいよお家がカタチになってみえてきます。図面と実際の家の形を照らし合わせ、出来上がる過程をじっくり確認できる期間です。上棟時のお立合い・手形式等のご希望されます場合は、事前に日程等をご相談下さいませ。当日のご準備等は弊社で実施させて頂きます。

10. 現場で打合せをします!

棟上げからお家が完成するまでの間、オーナー様にもお越しいただくことになります。
細かい位置を確認してもらったり、仕上げの確認をしてもらうためです。ご協力よろしくお願い致します。

11. 竣工です!

ようやくお家の完成です。完成後は、お引渡し日までの期間で完成内覧会を二日間(土日)開催させて頂きます。開催後、社内検査を実施しさせて頂き、汚れやゴミなどが無いように清掃を実施させて頂きます。また、ご入居後早々でキズ・汚れ等お気づきになられましたら、お気軽にご連絡下さいませ。もちろん無償でご対応させて頂きます。

12. お家のお引き渡し&お引越し

いよいよ憧れの新居で、新しい生活のスタートです!引越しに関する手続きや業者さんの紹介と細かな点までフォローいたします。お家の雰囲気に合う家具のオーダーなども住み始めた後も気軽にご相談ください。

13. 30年長期定期点検開始(延長可)

お引渡し式後、10年間無償定期点検(1年・2年・5年・10年)を実施させて頂きます。11年目以降は有償にて5年ごとに一生涯点検を実施させて頂きます。もちろん定期点検時以外でも何かありましたらいつでもお気軽にご連絡下さいませ。

お知らせ一覧へ
家づくり相談会

Masuno HOMES
HOUSING TALK

家づくり

住宅性能を知りたい

一体いくらかかるの?

良い土地の探し方?

そんな疑問にお答えします!

詳しく見る
イベント情報

イベント情報

EVENT

カタログ請求

カタログ請求

REQUEST