皆さまこんにちは、工務担当の鈴木です。
新年明けましておめでとうございます。
旧年中も大変お世話になりまして、ありがとうございました。
本年も変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い致します!
新年初めのブログは造作家具の魅力について書かせていただきます。
「造作家具」という言葉を聞いたことがありますでしようか?
既製品の家具とは異なり、造作家具はその家の空間やライフスタイルにぴったりと合った家具を、大工さんの手で作り上げるものです。
「造作家具」を取り入れることで、より一層オリジナリティと機能性も兼ね備えた空間をつくることができます。
造作とは・・・
「造作」とは、大工工事によって作り付ける家具や収納、カウンターなどのことを言います。
特に、リフォーム、リノベーションにおいては、既製品の家具では収めることがむずかしいお部屋の形やサイズ、使い勝手に合わせて自由に調整できるため理想の住まいを作り上げることが可能です。
造作家具の魅力
① 細かい単位でサイズの調整を実現
最大の魅力は「サイズ調整」です。市販の家具ではサイズがある程度決まっておりますが、
造作家具であれば、置く場所や使用するアイテムに合わせて、寸法をミリ単位で指定して製作できます。
例えば、壁にぴったり収まる本棚やTVボード、冷蔵庫の大きさを考えて作るキッチン収納など既製品ではむずかしい仕様でもライフスタイルにマッチした家具をつくることが可能です。
② インテリアとの調和が可能
既製の家具では、カラーや素材を選んでも、部屋のテイストと一致するものを見つけるのは難しいものです。
しかし、造作家具であれば、最初から室内のデザインテイストに合わせて作り込むことができます。
これにより、部屋全体が統一感のあるインテリアに仕上がり、無駄な隙間や不調和をなくすことができます。
例えば、キッチンの腰壁に飾り棚を設置する場合でも、全体の空間イメージに合わせた色や質感を選ぶことができます。
このように、造作家具は、家全体のデザインに調和した家具作りができる点でとても有効です。

腰壁飾り棚
③ オリジナルな機能を持たせる
造作家具ならではのもう一つの魅力は、使い手に合わせた形状でカスタマイズができる点です。
たとえば、テレビ台の背面に配線用の穴を開ける、オーディオ機器専用の棚を設ける、キッチンの収納に特定の調理器具を収納するためのスペースを作るなど、
使い勝手に合わせた工夫が可能です。機能性を高めた家具を作ることができます。

製作中写真

製作中写真
造作家具は、家の空間にぴったり合った家具を作り上げることができ、既製品ではできない唯一無二の機能性やデザインをつくることができます。