コンニチハ、高野デス!!
すっかり梅雨に入り、じめじめした毎日ですね。
この時期に悩むのがくせっけなので、髪のまとまりが!!
となりますが、今年は1年半かけて伸ばした髪をバッサリ切りました!!
まるで少年かのようです(笑)
これで梅雨問題は一つ解消しました!
さて、色の話、その2です。
一応ワタクシ設計士ですので、図面を作成したり、パースを描いたり、していく中で、インテリアコーディネートも関わってきます。
今回はさらっとそのあたりを、お伝えできればと思います。
まず、色には、大きく➀色相:赤、青などの色あいのこと。
②明度:色の明るさの度合いのこと。黒から白へ感覚的に等しくわけて数値で表すこともあります。
③彩度:色のさえ方の度合いのこと。無彩色から色あいを強くしていき、最も濃い色を純色といいます。
④トーン:色の明暗、濃淡、強弱などの調子をグループにしたものです。ペール、ダークなど。
これらを複合的に考え、配色していきます。
床・壁・天井・建具・家具など色んな場所に色はありますが、まずは簡単なのは②の明度で差をつける!!
こちらは、無彩色(黒からグレーから白)の明度の差で、メリハリをつけています。
色だけでは少し物足りないので、柄も取り入れていますね。
これであれば、好きな色を1,2色選び、少し濃い色(なるべく床の方が落ち着きます)、少し明るい色で家具・壁などを配色していきます。
あとは弊社でもよく使う、壁1面のみアクセントカラーを取り入れてみる!!
少しアクティブな感じで部屋に変化がうまれます。
こちらは、家具や小物で壁の青と反対の色である黄色を使っていますね。
ますます、エネルギッシュな空間ですね。
と、色だけに、色々な手法がありますので、迷った時はイメージの写真などを選んだり、ぜひ弊社にご相談くださいませ!!
悩むのが楽しいのです、一緒に悩んで、どんどんチャレンジして、これだ!!!っていう空間を作りましょう!!
お待ちしております。