マスノホーズのお客様窓口をしておりますおーちゃんこと太田和宏です。
自称「暮らし快適アドバイザ―」などと名乗っております♬
今回は、今年2月に着工致しましたお家の完成内覧会の予約枠が残り僅かということで、残りの枠のご予約しっかり頂くためにこちらのお家の多数あります見どころより1点に絞り、私の方よりお伝えさせて頂きます。
その一点とは
希望の間取りや動線をダイレクトに反映するのではなく、建物の周辺環境や方位などを加味したパッシブデザインを建築計画の主軸に置いた計画の反映をさせて頂いたことにあります。
パッシブデザインの5つの基本項目をこちら
1.高気密高断熱
2.日射遮蔽
3.通風計画
4.採光計画
5.日射熱利用暖房
上記の5つを考慮した計画をする重要なポイントは
「方位」と「窓計画」にあります。
パッシブデザイン設計を実施すれば、太陽や風の恩恵を室内に取り入れ快適な暮らしが実現します。
しかし、ほとんどの方が家づくりをはじめられる際に間取りや家事動線などを優先される方が多いいのではないでしょうか。もちろん、間取りも家事動線も大切なことなのではあります。
が、まずはパッシブデザインを軸にした特に「方位」と「窓計画」を間違えないようにしていただけると暮らし始めてからの「暗い・暑い・寒い」といったよくよくある不満がなくなるかと思います。
特に、窓については是非一ヶ所一ヶ所が本当にどういった目的を果たしてくれる窓になるのかを建築士に任せるだけではなかく、しっかりとご家族で考えて計画して頂けると、生涯とても快適な暮らしが待っているのではないかと思います。
こういったパッシブデザイン設計に自身のお家計画に反映してみたいとご興味ある方は、是非こちらのお家の内覧会にご予約してみて下さい。
パッシブデザインの暮らしに10年以上精通してきました私の知識や経験も、きっと皆さまのお役に立てると信じております^^