大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > つもちゃん > 災害

災害

2014-08-19

皆さん夏休みはゆっくり過ごされましたか。

この休み中、集中豪雨や突風など、全国で災害に遭われた方お見舞い申しあげます。

自然災害の中で大災害となりうるのが巨大地震。

東日本大震災では多くの方が地震と津波で命を奪われました。

みなさん、備えはされているでしょうか。

少し時間が経つと忘れがちになってません?

東南海・南海地震では必ず津波が襲ってくると言われています。

ところで、あなたの街ではこんな表示看板見たことありませんか?

IMG_1519

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国道なんかには良く表示されていますが、震源に近い和歌山では住宅地にまでも表示されているのです。

(大阪では皆無です。)

先日、実家に帰った時に気になって探してみました。実家周辺だけでも5か所ありました。

以前から所々で見かけたのですが、気にかけてみていると、かなりの頻度で見かけます。

調べてみると、和歌山市内だけで2000箇所以上あるらしいです。

目に見える場所に掲示することで、注意喚起や備えに対する意識を高めているんですね。

こういった取り組みは市民にとっても心強いものですよね。

 

 

 

 

資料請求

カフェのような家づくり
カフェのような家づくり

マスノホームズ株式会社
大阪府泉南市樽井二丁目23ー20
tel:072-484-5359 fax:072-482-0165
E-mail:m-homes@masuno55.co.jp

Copyright© 2014 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.