大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > さっこさん > 人に会う

人に会う

2017-01-23

こんにちは、さっこです。

 

先日、高校の時の友達と何年かぶりに会ってきました。

私以外は「上の子は大学卒業したけど、下の子はまだ高校生」

とか「上二人は大学生で、末っ子は中学生」

とか「上二人は社会人で、末っ子専門学校の時に妊娠出産して孫がいる」

とか。ベテランお母さん達(みんな仕事を持っています)です。

 

話は主婦らしく、お金のやりくりについて。

「家に大学生二人もいると、学費もスゴイけど電気代もエライことよー!」

「孫としょっちゅう帰って来るんやけど、暖房つけっぱなしで寝てるん!」

「お風呂長いこと入ってると、座ってるお尻が冷たくなってくるん。リフォームしたいけど

まだ下の子にお金かかるしー。」

「うち、とうとうお風呂リフォームしたんよ。格段に暖かいんやけど、まだ家のローン

残ってるのに、ローンの上塗りやで~。」

まだ子供の大学進学までまだもう少し猶予があり、建築に従事している身の私は

みんなの話をふむふむと聞いていました。

 

以前にも書きましたが、津森さんと月に一度、講習を受講しています。

内容は「健康に暮らせる家をつくる。」です。

そして「お金(光熱費)がかからない暖かい家」を只今勉強中です。

講習を受講されている同業者の方々から、いろんな意見や考えを聞くことができます。

津森さんは会社全体を、私はお客様への対応を、それぞれの立場から向上しようと

毎月、刺激を受けてきます。

 

「人に会う」ということは、自分にないものを吸収し、元気をもらうことだと思います。

だから愚痴や文句ばかり言う人からは元気を吸い取られるので、極力会わない。

あ、先ほどの友達のお金についての会話は愚痴や文句じゃないですよ~。

「やりくり頑張ってる自慢」です。

 

みんな頑張ってるんやから、気軽にリフォームできるシステムができたらいいなぁ~、

と思う今日この頃なのでした。

 

さて、それでは「頑張ったのに怒られちゃった」友達の話。

「前に内職しようと思ってやったことあるん。一枚仕上げて50円。私、30分かかるん。

時給100円。で、電気つけて暖房つけて。旦那が、やめろーー!って(笑)」

元気、もらいました。

 

 

 

 

 

 

資料請求

カフェのような家づくり
カフェのような家づくり

マスノホームズ株式会社
大阪府泉南市樽井二丁目23ー20
tel:072-484-5359 fax:072-482-0165
E-mail:m-homes@masuno55.co.jp

Copyright© 2014 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.