大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > さっこさん > 趣味の園芸 ~番外編~

趣味の園芸 ~番外編~

2015-12-19

こんにちは。さっこです。

 

何でしょう、いきなり真冬です。

前回の 趣味の園芸~その1~ では、増やし方を述べます、と言って終わりましたが

これだけ寒いと不向きです。増えません。

冬の園芸は、土づくりなど来るシーズンに向けての作業になるようです。

もう少し暖かくなったらどんどん増やしていきますよ~。

 

基本、私が増やせられる植物は簡単なものばかりです。

私が、というより母が、ですが。

母は、「通るのにジャマになってきた」ゼラニウムをポキッと折って

その辺の土にプスッと差して「増えてしもた」と言ってる人なので、

かなり乱暴に扱っても大丈夫な植物をこれから徐々に紹介していきます。

 

会社の玄関の木製のプランターの中に、ギザギザの葉っぱの植物があります。

これは、自宅の畑にあったヤグルマソウです。

毎年うちの畑では 春になると、青や紫、ピンク、白の花が咲きます。大量に。

で、父が「要るんか?」と刈る前に3株ポットに入れて持たせてくれたものです。

刈っても春には畑に咲きます。我が家では雑草扱いです。

現時点では何色が咲くのかはわかりません。春までのお楽しみです。

私は、青が咲くといいな~、と期待してます。

 

 

 

 

資料請求

カフェのような家づくり
カフェのような家づくり

マスノホームズ株式会社
大阪府泉南市樽井二丁目23ー20
tel:072-484-5359 fax:072-482-0165
E-mail:m-homes@masuno55.co.jp

Copyright© 2014 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.