どっちも良かった

2021-07-08

こんにちは、さっこです。

 

先日、両親が2回目のコロナの予防接種を終えました。やれやれ。

 

自治体によって予約の取り方は様々のようですが、

 

うちの方は電話とネットでした。

 

5月、母からネットで予約取ってほしい、と言われ予約開始日がちょうど水曜日だったので

 

予約開始の5分前にスタンバイ。母の携帯をスマホに替えてよかった。

 

市から送られてきたQRコードでアクセス、

 

①『LINEの友達申請をする』 何いい!?これから!?

 

仕方ないので友達申請してようやく予約状況をみるとすでにどの病院も『空きなし』。

 

予約開始5分で撃沈。まるでジャニーズのチケット争奪戦(やったことないけど)。

 

2週間後、再度挑戦。母希望の行きつけの大きめの病院予約ゲット。

 

さて、次は父の予約を、と母のスマホで試みるも『1アカウントで一人』しか予約できないシステム、

 

大急ぎで私のスマホで市にLINE友達申請するも、すでに母の病院は『空きなし』。

 

焦る私。ほかのクリニックはどうか!? 娘が幼少のころお世話になっていた小児科の名前発見、

 

空き状況を見ると、ガラ空き。母と同じ日の午前中が空いている。

 

喜び勇んで予約。同じ日に予約が取れてよかった~。

 

そして第1回目の予防接種6月15日、お休みをいただき連れて行くことに。

 

まず父。久しぶりに行く小児科。先生は優しく、注射も上手なのになぜ不人気?

 

まず、前面道路が狭い。駐車場が狭い。バリアフリーじゃない、しかも階段に手すりない…。

 

そりゃお年寄りにはキツイですわ。

 

午後から母。大きめの病院だけあって、道広い・駐車場広い・バリアフリー。

 

流れ作業的に進む予防接種。同じ時間帯に何人の予約があるのかわかりませんが、結構な人数。

 

開始前に何度も練習したんやろな~。

 

無事接種を終え、「2回目の接種は7月5日です」と有無を言わさず決定。(両親共)

 

母の病院は1回目より2回目の方がスタッフの皆さんの動きがスムーズ。

 

こなれてきたな~。毎日ですもんね。

 

父の小児科は、同じ時間帯の予約は3人ぐらい。

 

父の次に来たお婆さんと付き添いの若奥様、予防接種に必要な書類一式お忘れで

 

「おばあちゃん!!待ってて!!私取りに帰る!!」とお婆さんを残して若奥様、猛ダッシュ。

 

娘が通っていた頃と変わらないスタッフさんたちに

 

「気をつけて帰ってよ~。おばあちゃんは預かっとくさかい~。」

 

小児科でよかったね。

 

 

マスノホームズ

Tel.0120-930-493

マスノホームズ株式会社
〒590-0521 大阪府泉南市樽井二丁目23-20

営業時間 8:00 ~ 18:00 /
定休日:水曜日・祝日

来場予約キャンペーン

イエのコトカウンター

アプリ

Copyright ©2019 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.