岸和田・泉佐野で高性能な木の家・注文住宅ならマスノホームズ

岸和田・泉佐野で高性能な木の家・注文住宅ならマスノホームズ

HOME > スタッフブログ > みささん > 引っ越しネタ 第4弾!!

引っ越しネタ 第4弾!!

2021-01-19

コンニチハ、高野デス!

さて、新年も明けて、寒いの暖かいの、気温差が激しいですが、

皆様体調管理はいかがされてますか?

 

我が家は賃貸なので、寒さ対策は限度がありますが、

床対策(引っ越しネタ 第3弾 参照)はしたので、お次はです。

 

 

南大坂注文住宅

ある資料をお借りしまして、見ていただくと、なんと部屋の熱(せっかく温めてある)が

窓から52%も逃げていく~!!!!

 

床にコルクひいている場合ではありません!!!(床はたったの9%です)

 

ということで、我が家の寒さ対策はコレ!!!

 

 

 

コレは何かというと、プラダンで簡単2重窓作戦!!

プラダンとは

プラスチック製の段ボールです。

養生シートや、宅配などにも使用されている材料です。

 

シート自体が2重になって空気層(コレがポイント!!)になっていて、

寒い空気を遮断!!

サッシの複層ガラスも同じ原理で、ガラスとガラスの間に空気層(正確には少し違いますが)があり、断熱材の役目があります。

 

プラダンの断面は隙間あるのでテープで縁取りして。

引き違いなので引手もテープでつくりました。

サッシ枠にはめているだけなので、落ちないようにつっぱり棒ではさみます。

上下を前後でね。

 

 

カーテン2枚とプラダンの窓で空気層 1層目!!

プラダン自体で空気層 2層目!!

プラダンの窓とサッシの窓との間で空気層 3層目!!

 

コレでどうだ!!!!!!

 

 

 

 

で、設置後、一晩中加湿器たいて、朝、確認。

サッシに結露なし!!!!

いままではサッシが結露でびしゃびしゃでした。

掃除もやだし、カビも怖いよね。

 

体感的にも心なしか寒むくないような。

 

ま、よしとしよう。