大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > 注文住宅をお考えの方へ!自然素材と無垢材の種類を解説します!

注文住宅をお考えの方へ!自然素材と無垢材の種類を解説します!

「自然素材で注文住宅を建てたいけど、どのような種類があるか分からないな。」
「無垢材ってどんな種類があるのだろう。」
このように自然素材の住宅についてお悩みの方はいらっしゃいませんか。
自然素材を使用して、注文住宅を建てたいという方は多いのではないでしょうか。
しかし、中には自然素材や無垢材の種類についてよく分からなくて、困る場合もあるでしょう。
そこで今回の記事では、自然素材や無垢材の種類について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□注文住宅に使用する無垢材の種類

無垢材の種類は、大きく針葉樹と広葉樹に分けられます。
その中でも人気がある素材を解説します。

 

*オーク

オークは、無垢材の代表的な樹木です。
耐久性に優れているので、フローリング材に使われることが多いです。
木目が美しく、明るい素材でしょう。

 

*スギ

保温性に優れており、柔らかいという特徴があります。
見た目が美しく、肌触りが良いので、内装材として人気があります。

 

*ヒノキ

日本を代表する高級材として有名な素材です。
リラックス効果やストレスを軽減する効果があります。

 

□注文住宅に使用する無垢材の種類

 

*珪藻土

珪藻土は、代表的な自然材の壁材です。
珪藻土にある無数の穴によって、優れた断熱性や吸放湿性、吸遮音性を発揮するでしょう。
カビやダニの発生を抑えられるので、ぜん息やアトピーといったアレルギー症状にも効果的です。
自然素材ならではの安全性が好まれる素材です。

 

*石材

石材は、玄関周りや浴室に使われることが多いです。
重厚感と耐久性が特徴でしょう。
部分的にうまく取り入れることで、デザイン性の高い住宅になるでしょう。

 

*漆喰

漆喰に含まれる消石灰は、二酸化炭素を吸収し再度固まる性質があります。
この時に空気を浄化する効果を発揮します。
その他には、吸放湿性や耐火性、耐久性に優れています。
また、夏は涼しく、冬は暖かくなる自然素材です。

 

*天然リノリウム

亜麻仁油や松樹脂を材料にしている床材です。
原材料は、98%が自然素材であり、製造過程に化学物質が含まれません。
病院でも使用されているので、非常に耐久性と抗菌性に優れ、静電気も発生しないのが特長です。

 

□まとめ

今回は、自然素材や無垢材の種類について解説しました。
この記事を参考に、注文住宅を建ててみてください。
当社は、ご家族のライフスタイルや要望を聞き、その土地に合わせて設計士が選ぶ自然素材を使ったオーダーメイドの家づくりをしています。
注文住宅に関することは、お気軽にご相談ください!

マスノホームズ

Tel.0120-930-493

マスノホームズ株式会社
〒590-0521 大阪府泉南市樽井二丁目23-20

営業時間 8:00 ~ 18:00 /
定休日:水曜日・祝日

来場予約キャンペーン

イエのコトカウンター

アプリ

Copyright ©2019 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.