大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > 大阪在住の方必見!自然素材の家の特徴について解説します!

大阪在住の方必見!自然素材の家の特徴について解説します!

「自然素材で注文住宅を建てたいけど、知識がなくて不安だな。」
「自然素材の家ってどんな特徴があるのだろう。」
このように自然素材の家についてお悩みの方はいらっしゃいませんか?
自然素材を使用して、注文住宅を建てたいという方は多いのではないでしょうか。
しかし、中には自然素材の家についてよく分からない方もいらっしゃると思います。。
そこで今回の記事では、自然素材の家の特徴について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□自然素材の家の特徴

自然素材とは、天然素材とも呼ばれており、人工的な化学物質を使わない素材のことです。
代表的なものとして、無垢の木材を使用したフローリングや建具、漆喰や珪藻土の塗り壁、陶器や和紙が挙げられます。
また、自然素材の家とは、上記に挙げた自然素材を、積極的に使用した住まいのことです。
自然素材の家の特徴を、二つ解説します。

 

*素材感

自然素材の一番の特徴は、素材感でしょう。
無垢材のフローリングは、やわらかな雰囲気で、肌触りもよくさらりとしています。
一方で、既製品の合成フローリングは、湿度の高い季節に素足で歩くと、ペタペタと吸い付くような感触になります。
しかし、無垢材のフローリングは、木材が調湿しているので、湿度が高くても、サラッとした感触です。
そのため、季節に左右されず、素足でも心地よく過ごせるでしょう。
また、漆喰や珪藻土の塗り壁は、湿度の高い時に、水分を吸収してくれます。
湿度の低い時は、内部に溜めておいた水分を少しずつ放出して、乾燥を防いでくれるでしょう。
水分だけでなく、臭いの吸収効果もあります。
珪藻土は、湿気を吸収したり放出したりすることで、部屋内の臭いを吸収し、脱臭してくれます。
そのため、ペットの臭いが気になる家庭にもオススメです。

 

*環境や健康に優しい

自然の素材を用いることで、化学物質過敏症やシックハウス症候群の心配がなくなります。
そのため、お子様がいらっしゃる家庭に自然素材がおすすめです。
有害物質を含まないので、環境にも優しいです。

 

□まとめ

今回は、自然素材の特徴について解説しました。
自然素材は、素材感が特徴的で、上手く利用することで過ごしやすい住宅が実現できるでしょう。
この記事を参考に、注文住宅を建ててみてください。
当社は、ご家族のライフスタイルや要望を聞き、その土地に合わせて設計士が選ぶ自然素材を使ったオーダーメイドの家づくりをしています。
大阪で注文住宅を建てることを検討されている方は、当社までお気軽にご相談ください!

マスノホームズ

Tel.0120-930-493

マスノホームズ株式会社
〒590-0521 大阪府泉南市樽井二丁目23-20

営業時間 8:00 ~ 18:00 /
定休日:水曜日・祝日

来場予約キャンペーン

イエのコトカウンター

アプリ

Copyright ©2019 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.