大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > 【南大阪在住の方必見】土地探しから始める注文住宅購入とそのポイント

【南大阪在住の方必見】土地探しから始める注文住宅購入とそのポイント

2019-08-30

「注文住宅を購入したい。」

「そのために土地選びから始めたいが、そのポイントが分からない。」

このように、注文住宅を購入するために土地選びから始めたいと思っていても、その選び方のポイントが分からない人が多くいます。

土地選びは、慣れていないと難しいです。

しかし、ポイントを押さえられれば、住宅を建てる土地を安い費用で購入できます。

そこで今回は、土地選びのポイントをご紹介します。

 

 

□土地の立地

 

*周辺アクセス

 

通勤場所や通学場所が近い方が便利ですよね。

駅が近いことも重要です。

便利な土地は魅力的ですが、その分、費用が高くなりがちです。

そこで大事なのは、自分のなかで優先順位を決めることです。

妥協できるところと妥協できないところを明確にすることで、費用を抑えつつ魅力的な土地を選べます。

 

 

□土地別に適用される条例

 

*用途地域

 

用途地域とは、都市計画法に基づき建てられる建物が制限されている地域です。

具体的には高さや容積率などが制限されます。

自分の土地だけではなく周辺の土地がどういった用途地域に該当するかも調べておくと良いです。

なぜなら、それによって周辺地域の雰囲気や利便性に大きく影響するからです。

 

*防火地域・準防火地域

 

建てる建物に一定の防火性が要求される地域を指します。

住宅を建てる際の費用にも影響が出るので要注意です。

 

*木密地域

 

木造住宅が集中している地域です。

防火地域と同様、新しく建てる建物に防火性が求められる場合があります。

 

 

□その他チェックすべき項目

 

*地盤の状況

 

地震が起こった時の揺れやすさ、液状化の可能性などを調査しておくと安心して住めます。

 

*浸水や土壌汚染

 

過去に工場があった土地は土壌汚染の可能性があります。

調査会社に依頼して確かめておくと安心です。

 

*境界標

 

境界標とは、隣の土地との区別となる目印のことです。

近隣住宅とのトラブルを防ぐためにも土地を購入する前に確認しましょう。

 

 

□まとめ

 

今回は注文住宅を建てる土地を選ぶ際のポイントについて説明しました。

住宅を建てる土地は家の価値を大きく左右します。

そのため、土地を選ぶことは重要です。

今回説明したように、重要なポイントを押さえることで、うまく土地を選べます。

当社では、南大阪をはじめとする大阪府を中心に注文住宅に関するご相談を随時受け付けています。

注文住宅の購入で分からないことがあれば、ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

資料請求

カフェのような家づくり
カフェのような家づくり

マスノホームズ株式会社
大阪府泉南市樽井二丁目23ー20
tel:072-484-5359 fax:072-482-0165
E-mail:m-homes@masuno55.co.jp

Copyright© 2014 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.