大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > 気を付けよう!注文住宅の施工の注意点について!

気を付けよう!注文住宅の施工の注意点について!

「南大阪で注文住宅を業者に依頼したい」
「注文住宅の施工の注意点について知りたい」
と、注文住宅の注意点について、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、南大阪の方に向けて、注文住宅の施工の注意点について、ご紹介します。

 

 

□現場での基本的な知識

 

*現場では建築会社に従う

現場の管理は建築会社の責任で行われています。
そのため、自分の土地でも自由に出入りして良いわけではありません。

 

*現場で職人さんの邪魔をしない

職人さんの邪魔をすることは、現場の効率を悪化させます。
作業中や休憩中に質問攻めなどの行為は控えましょう。

 

*担当者の同行が理想

現場見学に行く際には、担当者の同行が理想です。
事前に担当者に連絡して、同行してもらいましょう。

 

 

□トラブルのサイン

 

*着工寸前で職人さんが変わる

職人さんが変わる場合は、情報共有のトラブルが起こる可能性があります。
不具合や工期遅れ、施工トラブルにつながるサインです。

 

*着工や引渡しの日程があいまい

通常、着工や引渡しの日は契約内容で決まっています。
しかし、仮日程とあいまいな場合は、工事が粗くなるサインかもしれません。

 

*工事中に雪が降った

雪が降っている時は、強度が下がってしまうため、コンクリートを打設できません。
そのため、工事が遅れてしまうことが多いです。
工程表通り進まないため、スピード工事になってしまうことで、施工トラブルや工事ミスのリスクが高くなります。

 

*現場監督からのメール返信が遅い

大切な連絡の返信がなかなか返ってこない場合は、現場監督が多くの担当を持ちすぎている可能性があります。
不具合・施工トラブルのリスクが高いです。

 

 

□施工期間における注意点

 

*家を建てる時は逆算して行動する

注文住宅を建てる際には、多くの工程があります。
あらかじめかかる期間や工程を考慮した上で、逆算して行動しましょう。

 

*施工期間は業者や工法によって異なる

施工期間は業者のタイプによって異なります。
一般的に、規格化されているハウスメーカーは工期が短く、工務店や設計事務所は長めと言われています。
業者と契約する前に、流れや施工期間を確認しましょう。

 

 

□まとめ

今回は、注文住宅の施工の注意点について、ご紹介しました。

当社は、南大阪で自然素材を使用した注文住宅を承っている工務店です。
お客様のライフスタイルやご希望に合わせた家づくりを行っています。
常に現場でものづくりを行ってきた工務店ならではの高い技術力で、理想の家づくりをサポートします。

ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

マスノホームズ

Tel.0120-930-493

マスノホームズ株式会社
〒590-0521 大阪府泉南市樽井二丁目23-20

営業時間 8:00 ~ 18:00 /
定休日:水曜日・祝日

来場予約キャンペーン

イエのコトカウンター

アプリ

Copyright ©2019 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.