大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > ご紹介します!注文住宅の予算の相場について!

ご紹介します!注文住宅の予算の相場について!

「南大阪で注文住宅を業者に依頼したい」
「注文住宅の予算の相場について、知りたい」
と、注文住宅の予算と相場について、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、南大阪の方に向けて、注文住宅の予算の相場についてご紹介します。

 

 

□注文住宅の予算の相場

注文住宅の相場を考える上で重要なのは、
「どれくらいの広さか」
「何階建てなのか」
「どの地域なのか」
の3点です。

基本的には、都会では狭くて高い家が多いと言われています。
なぜなら、都会は土地が狭く、条件に左右されやすいからです。

 

*所有する土地がある場合

所有する土地がある場合の予算の相場は、約2000~3000万円です。
首都圏・近畿圏・東海圏の3大都市圏は、他の地域に比べて高いです。

 

*土地を同時購入する場合

土地を同時購入する場合の予算の相場は、約3000~4000万円です。
土地の料金は地域によってかなり差があります。

 

 

□注文住宅の建設費

 

*本体工事費

本体工事費とは、建物の本体にかかる費用を表しています。
基礎・構造・造作などが含まれています。

 

*付帯工事費

付帯工事費とは、外構設備にかかる費用を表しています。
造園・配管・地盤整備などが含まれています。

 

 

□注文住宅で費用を節約する方法

 

*仕様や設備のグレード

使用する資材や設備には、値段に差があるため、なるべく低コストに抑えましょう。
こだわりたい部分とグレードを下げてもいい部分のメリハリをつけることが大切です。

 

*複雑な形状の建物にしない

住宅は、凝った形状よりもシンプルな形状の方が費用は安いです。
正方形の建物は安価なので、おすすめです。

 

*水回りを集中させる

水回りの設備が離れていると、配管設備が複雑になり、コストがかかります。
水回り設備を一か所に集中させることで、コストを削減できます。

 

*壁を少なくする

部屋数を多くすると、壁の量が増えるため、コストがかかります。
広々とした室内空間を作ることで、壁が少なくなり、コストを削減できます。
しかし、壁が少ないと耐震性は低くなります。
耐震補強はしっかりしましょう。

 

 

□まとめ

今回は、南大阪の方に向けて、注文住宅の見積もりのポイントについて、ご紹介しました。

当社は、南大阪で自然素材を使用した注文住宅を承っている工務店です。
お客様のライフスタイルやご希望に合わせた家づくりを行っています。
常に現場でものづくりを行ってきた工務店ならではの高い技術力で、理想の家づくりをサポートします。

ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

マスノホームズ

Tel.0120-930-493

マスノホームズ株式会社
〒590-0521 大阪府泉南市樽井二丁目23-20

営業時間 8:00 ~ 18:00 /
定休日:水曜日・祝日

来場予約キャンペーン

イエのコトカウンター

アプリ

Copyright ©2019 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.