大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > 注文住宅の土地が決められない!土地探しのポイントを解説

注文住宅の土地が決められない!土地探しのポイントを解説

「注文住宅の土地の決め方がわからない!」
「いくつか候補はあるけれど、なかなか決められない!」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅の土地をどうやって決めれば良いのかは、想像が付きにくいかもしれません。
そこで今回は、南大阪の住宅会社が、注文住宅の土地の決め方について紹介します。

□土地を決めるために

注文住宅の土地を決められない方に、ぜひ最初にして欲しいことが、「どのような土地に建てたいのか」「予算はいくらなのか」を決めることです。
この2つを決めることで、自分にはどのような土地が適しているのかがはっきりと分かります。

もし、どのような土地に建てたいのかだけを決めて土地を選んでしまうと、理想の土地が見つかったとしても予算オーバーで諦めることになってしまいます。
逆に、予算だけを決めて選んでしまっても、利便性や広さが理想とは違って後から後悔することになってしまいます。
大切なのは、この2つの要素を同時に決定してから、土地探しを始めるということです。

 

□土地選びのポイント

理想の立地と予算を決めたら、具体的な土地選びに入っていきます。
ここでは、実際に土地選びをする際に気をつけると良いポイントをいくつか紹介します。

*土地の形状

一般的には、土地の形状は長方形であると良いと言われています。
長方形でない場合は、建物の形状や間取りを工夫することでカバーする必要があります。
その反面、長方形でない土地は、金額が安いという特徴もあります。

*土地の傾斜

こちらも一般的には、平坦な土地であることが理想的であると言えるでしょう。
傾斜の土地も、金額が安い場合もありますが、災害などによって大事に至らないかを、しっかりと確認しておく必要があります。

*間口の広さ

間口の狭い土地は、広い部屋を設けにくいなど、家を建てる際の自由度が低くなってしまいます。
間口が7m以下になると、かなりの制約がかかってしまうと言われているので、気をつけると良いでしょう。

*周辺の道路

土地に接している道路の広さによって駐車のしやすさや、夜間の騒音の大きさが変わってきます。
実際に土地を見学する際には、土地だけでなく、周りの道路についても見ておきましょう。

□まとめ

今回は、南大阪の住宅会社が、注文住宅の土地の決め方について紹介しました。
どのような土地を選べば良いのかは、お分かりいただけましたか。
当社では、注文住宅のご依頼、土地選びの相談を承っております。
南大阪で注文住宅をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

マスノホームズ

Tel.0120-930-493

マスノホームズ株式会社
〒590-0521 大阪府泉南市樽井二丁目23-20

営業時間 8:00 ~ 18:00 /
定休日:水曜日・祝日

来場予約キャンペーン

イエのコトカウンター

アプリ

Copyright ©2019 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.