大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > 大阪で夢のマイホームを!天然の木の家は健康に良いって本当?

大阪で夢のマイホームを!天然の木の家は健康に良いって本当?

「健康に良い家を建てたい!」
「天然の木を使った家は健康に良いって本当なの?」

このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
天然の木を使った家が、健康に良い影響を与えるのは事実です。
では、どうして健康に良い影響を与えると言えるのでしょうか。
今回は、天然の木の家が健康に良い理由を紹介します。

□天然の木とは

天然の木は健康に良いと聞くが、天然の木とはどのような木のことを指すのでしょうか。
天然の木とは、人工的に貼り合わせていない、加工をしていない木材のことを言います。
一般的な合成木とは違い、1枚の板なので強度が高く、長持ちをするという特徴があります。
また、天然の木は人工の木と比べて、メリットとなる要素が多い分、コストが高くなるのも特徴の1つです。

 

□天然の木が健康に与える影響

では実際に、天然の木の家が健康に良いと言われる理由について紹介します。
天然の木は、フィトンチッドという成分を持っています。
天然の木が健康に良いと言われる最大の理由は、このフィトンチッドの効果によるものが大きいです。
フィトンチッドの効果として、消臭効果、防カビ・防菌・防虫効果、有害物質を減少させる効果が挙げられます。
これ以外にも、天然の木でできた床は、足や膝に負担がかかりにくく、アトピーやアレルギーの心配が少なくなるというメリットもあります。
また、天然の木は、1枚の板からできていることから、接着剤を使っていません。
接着剤に含まれる有害物質の心配をしなくても良い点も、健康に良いと言われる理由の1つでもあります。

□健康以外のメリット

天然の木の家には、健康に良い以外にも多くのメリットがあると言われています。
まずは、木材の断熱性・調湿性によって、夏は涼しく、冬は暖かい暮らしを実現できること、さらに、湿度が高かったり低かったりすれば、調節をしてくれるといった効果があります。
これによって、年中快適に暮らすことができます。
また、天然の木は傷が付きやすいという特徴がデメリットとして挙げられることが多いですが、経年変化と捉えると、自然素材の良さをより深く感じることができるのではないでしょうか。

□まとめ

今回は、天然の木の家が健康に良い理由を紹介しました。
天然の木は健康に良いだけでなく、多くのメリットがあるということがお分かりいただけましたか。
注文住宅の素材を悩んでいるという方は、これらのことを参考に、天然の木の使用をご検討してみてはいかがでしょうか。

マスノホームズ

Tel.0120-930-493

マスノホームズ株式会社
〒590-0521 大阪府泉南市樽井二丁目23-20

営業時間 8:00 ~ 18:00 /
定休日:水曜日・祝日

来場予約キャンペーン

イエのコトカウンター

アプリ

Copyright ©2019 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.