大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > 注文住宅を検討中の方へ!評判の良い工務店を選ぶポイントとは

注文住宅を検討中の方へ!評判の良い工務店を選ぶポイントとは

「注文住宅を依頼したいけど、評判の良い工務店ってどうやって選ぶのか分からない」
このようにお悩みの方はいませんか。
工務店の選択は、注文住宅の成功を左右します。
そのため今回は、良い工務店の特徴と工務店を比較する際のポイントをご紹介します。

□比較するポイント

*自社で設計と施工を行っているか
住宅会社と違って、決まっているプランの中からパターンを選ぶのではなく、顧客の希望する間取りやデザインなどのプランを自由に決め、自社で施工も行うことできるのが工務店のメリットです。
そのため、自社の工事を下請けに依頼している工務店では、依頼された内容と違っていても現場に工務店業者がいないため、施工段階で修正することができない可能性があります。

*新築住宅のみを扱っているか
工務店の中には、新築住宅だけでなく、内装工事や、リフォームなどの仕事を兼業している工務店もあります。
そういった工務店と新築住宅では、日頃から、新築に慣れていない可能性が高く、仕事の質よりも、工期の短縮を優先に行う工務店が多いです。
そのため、兼業している工務店に依頼する際は、新築専門の大工、管理者チームがあるかを確認しておくことをおすすめします。

*実績があるのか
誰もが注文住宅を依頼する際に、評判と信頼性がある業者に任せたいと考えるでしょう。
そこで会社の知名度や実績を、インターネットの口コミだけで集める方が多いですが、限られた情報しか手に入りません。
そのため、専門家への無料相談や資料請求がおすすめです。
少し手間はかかりますが、高額のお金を支払うため、慎重に選ぶことで後悔することを防ぐことができます。

*客の要望を聞き取ることができるのか
依頼する工務店が決まったら、打ち合わせで顧客の要望を否定することなく、対応してくれるかを観察してみましょう。
対応してくれるだけでなく、対応できない部分があり、そこを補うための提案をしてくれる業者は信頼度が高いといえます。
素人では分からない現実的ではないプランも受け入れる業者に依頼すると、欠陥住宅になるケースがあるので注意が必要です。

□まとめ
今回は、注文住宅を検討中の方へ向けて、安心できる工務店を見抜くポイントをご紹介しました。
注文住宅と違って評判の良い工務店を選ぶのは難しいかもしれませんが、自分のこだわったデザインで建てたい方には工務店がおすすめです。
注文住宅を失敗しないために、慎重に業者を選びましょう。
また当社でも南大阪を中心として家づくりを手がけています。
南大阪で、「注文住宅を建てたい」とお考えの方は、当社までお問い合わせください。

マスノホームズ

Tel.0120-930-493

マスノホームズ株式会社
〒590-0521 大阪府泉南市樽井二丁目23-20

営業時間 8:00 ~ 18:00 /
定休日:水曜日・祝日

来場予約キャンペーン

イエのコトカウンター

アプリ

Copyright ©2019 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.