大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > 木を使ったおしゃれな家を建てるには!南大阪の住宅会社が解説

木を使ったおしゃれな家を建てるには!南大阪の住宅会社が解説

2019-03-30

「家を建てようと考えているけど、どうせならおしゃれなカフェのような家にできないの?」
南大阪にはおしゃれな雰囲気のカフェが多いですよね。
あのオシャレなカフェのような家を建てたい方に向けて、自然素材を使ったオシャレな家づくりについてご紹介します。

□おしゃれな家を参考にする

今までに作られたおしゃれな家はたくさんあるため、過去に作られた例を調べて見てみたり、住宅会社に依頼して参考にさせてもらったりするとイメージが湧きやすいです。
また、国内にとどまらず、世界各国の家を参考にしてもいいかもしれません。

□オシャレな家の共通点

オシャレな家に共通して言えるのが、統一感です。
部屋の中、雰囲気をおしゃれにするために、部屋全体のテイストを決めて、使用する材料や色感、インテリアもその雰囲気に合わせて、部屋全体で考えることが重要です。

□おしゃれな家の色使い

部屋の統一感を出すといっても、全て同じ色では、おしゃれには見えません。
理想的な色の配分は、ベースとなる色が7割、ソファーやカーテンなどのメインカラーが2.5割、クッションやランプのアクセントで0.5割です。
また、明るい色の床の上に、濃い色の家具を置くことで、家具が強調され、濃い色の床に濃い色の家具を置くと高級感を演出できます。

□おしゃれな光の当て方

カフェやホテルなどでは、照明を使って高級感を演出しています。
一般的に使用されている、シーリングライトではなく、ダウンライトや間接照明を用いて部屋全体を落ち着いた雰囲気にしてみましょう。
小さな照明を、天井、目線、足元に設置し、朝と夜で使い分ければ、いつもと違った雰囲気を楽しむことができます。

□住宅会社選び

最も重要なのは、住宅会社選びです。
もし、自分がイメージしているものを作って欲しいと依頼しても、うまくできなかったり、自分がイメージしている雰囲気とは違ったりすることがあります。
たとえ、一級建築士の資格を持っていても、おしゃれなデザインに強い建築士とは限りません。
そのため、おしゃれなデザインを作った実績がある住宅会社に依頼することをおすすめします。

□まとめ

この記事では、おしゃれな家を作るためのポイントをいくつかご紹介しました。
また、当社でも「カフェのような家づくり」をコンセプトに自然素材を使用して、家づくりを行っています。
自然素材を使ったオーダーメイドの家を建ててみてはいかがでしょうか。
今まで手がけた施工例も当社のホームページに掲載しています。
もし、南大阪でおしゃれな家づくりを検討中の方は、ぜひ一度当社までお問い合わせください。

資料請求

カフェのような家づくり
カフェのような家づくり

マスノホームズ株式会社
大阪府泉南市樽井二丁目23ー20
tel:072-484-5359 fax:072-482-0165
E-mail:m-homes@masuno55.co.jp

Copyright© 2014 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.