大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > 注文住宅におけるキッチンの選び方を南大阪の専門業者が解説!

注文住宅におけるキッチンの選び方を南大阪の専門業者が解説!

注文住宅の建設をお考えで、特にキッチンにはこだわりたいという方は多いのではないでしょうか。
キッチンにはさまざまな種類がありますのでお悩みの方も多いかもしれません。
そこで今回はキッチンの選び方についていくつかご紹介します。

 

□キッチンの種類

キッチンの種類は大きく分けてオープンキッチンとクローズドキッチンの二種類があります。
それぞれに違ったメリットがありますので、それぞれの特徴についてまとめていきます。

 

□オープンキッチン

オープンキッチンとは対面キッチンとも呼ばれ、近年流行の形です。
具体的にはキッチンがリビングやダイニングから見えるレイアウトで、料理中に家族と話しやすい、子供の様子を見ることができるなどのメリットがあります。

*アイランドキッチン

その名の通りキッチンが壁と接せず島のように配置されているキッチンです。
開放感があるのがアイランドキッチンの特徴です。
動線が取りやすく、できた食事を食卓に運びやすい、見た目がおしゃれといった点から人気が高まっています。

*ペニンシュラキッチン

キッチンの左右どちらかが壁と接しており、半島のような形であることからペニンシュラキッチンと呼ばれています。
アイランドキッチンは広めのスペースを必要としますが、それと比べて間取りを比較的自由に組み立てることができます。
またキッチンの対面に椅子を置いて軽く食事や作業をすることも可能です。

*セミオープンキッチン

セミオープンキッチンの中でもI字状のI型キッチンとL字状のL型キッチンという二種類の形があります。
I型キッチンはキッチンの中を高さのあるカウンターで隠すことができ、来客の際に生活感をあまり見せないようにすることができます。
L型キッチンは開放的で2人同時に作業することが可能です。
広いスペースで料理をしたい人にはオススメです。

 

□クローズドキッチン

完全にリビングやダイニングから仕切られている形のキッチンです。
料理に集中できる、においが他の部屋にうつりにくいというメリットがあり、昔から人気のある定番のスタイルです。

 

□オリジナルキッチン

マスノホームズではお客様のご要望にきめ細かく対応できるよう、オリジナルキッチンの作成を承っております。
自分好みのキッチンをカスタマイズしたい場合にはぜひ一度ご相談ください。

 

□まとめ

以上、今回は注文住宅におけるキッチンの選び方を、キッチンの種類を比べながらご紹介しました。
注文住宅をお考えの際はぜひこの記事を参考にキッチン選びをしてみてはいかがでしょうか。

マスノホームズ

Tel.0120-930-493

マスノホームズ株式会社
〒590-0521 大阪府泉南市樽井二丁目23-20

営業時間 8:00 ~ 18:00 /
定休日:水曜日・祝日

来場予約キャンペーン

イエのコトカウンター

アプリ

Copyright ©2019 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.