大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > 注文住宅のキッチンで失敗しないための注意点!南大阪の業者が解説

注文住宅のキッチンで失敗しないための注意点!南大阪の業者が解説

2018-12-16

自分の理想の家を実現できる夢のマイホーム。
料理は毎日作るからこそ、キッチンにはこだわりたいと思う方も多いのではないでしょうか。
そんな時、家は大きな買い物なため、失敗はしたくないですよね。
そこで今回は、キッチンをオーダーメイドで作る際に失敗しないための注意点をご紹介します。

 

□オーダーメイドキッチン

オーダーメイドキッチンは、高さや幅などのサイズを始め、デザインや機能などを自由に設定できることが特徴です。
対して、システムキッチンは既製品のため、サイズや機能などを自由に決めることができません。

 

□設計する際の注意点

*設計者を選ぶ

オーダーメイドキッチンはでき上がるまで現物を使うことができません。
いざ導入して思いの外使い辛かったということのないように、設計は実績のある業者や信頼できるプロに依頼することが大切です。

 

*要望を伝える

「北欧風にしたい」「旦那と2人で料理するから広めの作業台がいい」など、自分の要望をリストアップして、設計者に伝えることが大切です。
自分のイメージが明確な場合は、色・機能・予算などの詳細を伝えることで、プランニングとの乖離を防ぐことができます。

 

*デザイン

木材や大理石、ステンレスなど様々な素材を選ぶことができます。
キッチンが主張しすぎて不自然にならないように、家の雰囲気と調和する素材を選びましょう。
また、収納は見せる収納と隠す収納があります。
キッチン用品のサイズに合ったベストな方法を決めてデザインに反映させましょう。

 

*サイズ

冷蔵庫やゴミ箱、食器棚などキッチン周辺に設置するものはたくさんあります。
それらがきれいに収まる空間を計算したサイズ設計をしましょう。
また、大きすぎず小さすぎず、リビングのバランスに合わせたサイズ決めをしましょう。

 

*作業導線のチェック

見た目は立派なのに、使いづらいキッチンの特徴として、作業導線が不自然というものがあります。
作業導線とは、調理・配膳・片づけをそれぞれスムーズに行える動き道です。
例えば、冷蔵庫と調理台が離れていたり、シンクと食洗機が離れていたら不便ですよね。
キッチンに立つときのイメージをして、無駄な動きや不自然な動きがないかを確認しましょう。

 

□さいごに

今回は、キッチンをオーダーメイドで作る際に失敗しないための注意点をご紹介しました。
既製品では難しいことも実現できることがオーダーメイドキッチンのメリットです。
暮らしに欠かせないキッチンだからこそ、自分オリジナルを取り入れると毎日の調理が楽しくなります。
南大阪にあるマスノホームズ株式会社は、オーダーメイドキッチンの実績が豊富です。
キッチンにこだわりたいという方は、ぜひ一度ご相談ください。

資料請求

カフェのような家づくり
カフェのような家づくり

マスノホームズ株式会社
大阪府泉南市樽井二丁目23ー20
tel:072-484-5359 fax:072-482-0165
E-mail:m-homes@masuno55.co.jp

Copyright© 2014 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.