大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > 気になる自然素材の耐久性を解説|大阪で注文住宅を建てる

気になる自然素材の耐久性を解説|大阪で注文住宅を建てる

2018-11-17

「注文住宅で自然素材を利用したいけど、耐久性に不安がある」
「自然素材の耐久性が問題ないのか知っておきたい」
自然素材を使った家づくりを検討されている方の中には、自然素材の耐久性に関して上記のようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
鉄筋コンクリート造よりも耐久性が劣ると思われがちな自然素材での家づくり。
今回は、そんな自然素材の家づくりの耐久性についてご紹介します。

 

□自然素材の家づくり|耐久性について

 

自然素材の住宅の耐久性に関して、どのような特徴があるのか、2つのポイントでご紹介していきます。

 

*技術の発展によって進歩

自然素材の住宅の耐震性に関して、鉄筋コンクリート造などの住宅よりも劣っていると感じている方も多いのではないでしょうか。
実際、一昔前まで、自然素材の住宅の耐久性は、鉄筋コンクリート造などの住宅よりも劣っていました。
しかし、近年の技術の進歩により、自然素材の住宅の耐久性は、鉄筋コンクリート造などの住宅と同等、もしくはそれ以上の耐久性を実現できるようになっています。
また、SE構法といった大型木造建築に用いられる構法を利用することで、高い耐震性・耐久性を損なうことなく、より自由なデザインを実現できるようになっています。

 

*定期的なメンテナンスで長持ち

鉄筋コンクリート造などの住宅に比べ、細やかなメンテナンスが必要になる自然素材の住宅ですが、定期的なメンテナンスを行うことで、半永久的に住宅を長持ちさせることができます。
また、時間が経過するごとに自然素材独特の香りが変わり、その香りの変化を楽しむことができることも自然素材住宅の特徴です。

 

□耐久性以外にも様々な機能が

 

自然素材の住宅は、耐久性だけではなく、様々な長所を持っています。
自然由来の調湿性能で、ジメジメすることなく、サラッとした肌触りのいい質感を実感することができ、カビや結露といった現象も防ぐことができます。
また、自然由来の香りが、時間を経て味わい深くなっていきます。

 

□自然素材の家で快適なくらし

 

今回は自然素材の家づくりの耐久性についてご紹介しました。
自然素材の家づくりでは、耐久性以外にも鉄筋コンクリート造の住宅にはない様々な特徴があります。
自然素材は化学物質を使用していないので、アレルギーが心配な方でも安心して暮らすことができます。
注文住宅を検討しているという場合は、自然素材の家づくりも検討してみてはいかがでしょうか?

資料請求

カフェのような家づくり
カフェのような家づくり

マスノホームズ株式会社
大阪府泉南市樽井二丁目23ー20
tel:072-484-5359 fax:072-482-0165
E-mail:m-homes@masuno55.co.jp

Copyright© 2014 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.