大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > 注文住宅コラム > 注文住宅をお考えの方へ!おしゃれな壁紙の決め方をご紹介します!

注文住宅をお考えの方へ!おしゃれな壁紙の決め方をご紹介します!

2021-07-21

注文住宅をお考えの方に知っていただきたいのが、おしゃれな壁紙の決め方です。
壁紙には、色やデザインなど種類が多く、おしゃれなものを選びたくても難しいですよね。
そこで今回は、おしゃれな壁紙を決めるための方法をご紹介します。
注文住宅の内壁を決める際にぜひ参考にしてみてください。

□壁紙を選ぶ際のポイントとは

壁紙は以下のポイントに注意して選びましょう。

1つ目は、理想のお部屋をまずイメージすることです。
できるだけ具体的にインターネットや雑誌や展示場などを利用して、どんなお部屋にするのかのイメージを固めましょう。
落ち着きのある部屋や、明るい部屋、子供が楽しめる部屋など、部屋によって壁紙のデザインや色が絞られてきます。

2つ目は、床やドアの色との相性を考えることです。
壁紙自体のデザインが良くても、床やドアとの相性が悪ければ、統一感のない部屋になってしまいます。
そのため、壁紙を決める際は、部屋全体の相性を考えて決めましょう。

3つ目は、なるべく大きなサンプルで確認することです。
色は、面積効果という錯覚により、占める面積によって見え方が異なってきます。
そのため、壁紙の色を決める際はサンプルをできるだけ大きくしてもらって、実際の壁をイメージできるようにしましょう。

□おしゃれな壁紙の例とは

ここでは、おしゃれな壁紙の定番をご紹介します。

1つ目は、白系の壁紙です。
白系の壁紙は、どんな床やドアにもマッチします。
さらに、どんな家具を買ってもマッチするので、安定を選びたい方はぜひ白系の壁紙を選びましょう。
しかし、全て家具なども全て白色にすると圧迫感が出てしまうので注意しましょう。

2つ目は、グレー系の壁紙です。
グレーも白系の壁紙と同じく、どんなスタイルの部屋にもマッチする特徴を持っています。
しかし、白系より穏やかで落ち着いた雰囲気があります。

3つ目は、青系の壁紙です。
落ち着いたイメージがあるので、リビングのほかにも寝室や書斎にも使用されています。
しかし、明度が低すぎると冷たい印象があるので、明度を高くするか、壁の一部だけに使用するようにしましょう。

これらの壁紙を参考にして、自身のお気に入りの壁紙を見つけましょう。

□まとめ

おしゃれな壁紙を選ぶ際のポイントをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
壁紙1枚でガラッと部屋の印象が変わります。
この記事を参考にしておしゃれな部屋に仕上げましょう。
何か注文住宅について疑問があればぜひお気軽にご相談ください。

マスノホームズ

Tel.0120-930-493

マスノホームズ株式会社
〒590-0521 大阪府泉南市樽井二丁目23-20

営業時間 8:00 ~ 18:00 /
定休日:水曜日・祝日

来場予約キャンペーン

イエのコトカウンター

アプリ

Copyright ©2019 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.