大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > 注文住宅コラム > 注文住宅の購入を考えるタイミングについて南大阪の住宅会社が考え方を解説します!

注文住宅の購入を考えるタイミングについて南大阪の住宅会社が考え方を解説します!

2021-05-30

注文住宅をご検討中の方はいらっしゃいませんか。
注文住宅をお考えになるタイミングは人によってさまざまですよね。
今回は、注文住宅を考えるさまざまなタイミングについて、南大阪の住宅会社がご紹介します。

□住宅購入の年齢と年収

住宅購入をご検討する際に、年齢や年収を1つの基準とされる方は多くいらっしゃいます。
例えば、「35歳までにはマイホームが欲しいな」と考えたり、「年収が500万円稼げるようになったら注文住宅をしよう」と考えたりする場合があるでしょう。
念願の注文住宅のために、目標年収を定めるスタイルは頑張れそうですよね。

□ライフスタイルの変化で考えるタイミングをご紹介!

ここでは、住宅購入の代表的なタイミングである、結婚した時・子供が生まれた時・子供が入園、入学する時の3つのタイミングについて詳しく解説します。

まずは結婚した時ですが、このタイミングでは少し注意が必要です。
結婚後は出産や育児があり、共働きの場合はどちらかが休職や退職をお考えになるかもしれません。
そのため、安定した今後の家計の状況が把握しづらく、どの程度まで住宅購入資金に充てられるのか分かりづらいです。
結婚時に住宅購入をご検討される場合、十分な貯蓄をしておくことと、今後の生活費をできるだけ細かく見積もっておくことが重要です。

次に子供が生まれた時は、注文住宅を考える人が最も多いタイミングと言われています。
この際重要なのが、子育てのしやすさを考えることです。
子供のために、学校へのアクセスや周辺の治安は気にしておきたいポイントですので、入念に調べておきましょう。

最後に子供が入園、入学する時もよくあるタイミングです。
ただし、なるべく子供が転校する必要のないよう配慮して、タイミングを考えましょう。
またこの場合、住宅ローンの支払い開始が他と比較して遅くなることにも注意が必要です。

□まとめ

今回は注文住宅を考えるタイミングについて解説しました。
この記事を参考にして、ご自身に合ったタイミングをお考えになってみてくださいね。
注文住宅に関して何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

マスノホームズ

Tel.0120-930-493

マスノホームズ株式会社
〒590-0521 大阪府泉南市樽井二丁目23-20

営業時間 8:00 ~ 18:00 /
定休日:水曜日・祝日

来場予約キャンペーン

イエのコトカウンター

アプリ

Copyright ©2019 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.