大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > 注文住宅コラム > 注文住宅をお考えの方必見!子供部屋の壁紙をおしゃれにしよう!

注文住宅をお考えの方必見!子供部屋の壁紙をおしゃれにしよう!

2021-06-06

子供部屋の壁紙選びにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
子供部屋は子供が成長していく部屋ですから、こだわりを持って考えたいですよね。
そこで今回は、注文住宅をお考えの方に向けて、壁紙選びのポイントについて解説します。
おしゃれな子供部屋にしたい方はぜひ参考にしてみてください。

□子供部屋の壁紙選びのポイントとは

子供部屋の壁紙を選ぶときには、どんなことをチェックしておけば良いのでしょうか。
まずは、そのポイントについて4点解説します。

1点目は、汚れが落ちやすく、強い素材を選ぶことです。
特に小さな子供のいる家庭は、子供が壁紙を汚してしまうことが十分に考えられます。
そのため、表面に特殊な加工を施して傷みにくくした素材や、水吹きだけで簡単に汚れを落とせる素材がおすすめです。
また、子供が壁に穴をあけたり、クロスを剥がしたりすることを防止するために、強い素材を選ぶことも重要です。

2点目は、家具との相性を考えることです。
部屋の中に柄物があると、壁紙を選ぶ際に注意しないと落ち着かない雰囲気の部屋になるでしょう。
壁紙をつい可愛いものにしたいために、部屋全体のバランスがとれなくなる失敗には注意しましょう。

3点目は、張り替えを考えた壁紙を選ぶことです。
壁紙の寿命は長くても10年と言われています。
傷や汚れの付く可能性の高い子供部屋では、成長に合わせてあらかじめ張り替えを検討しておくのも良いでしょう。
その場合、下地に影響が出にくい張り替えしやすい壁紙を選ぶことをおすすめします。

4点目は、アレルギー対策を考えることです。
現在でも、壁紙に有害な化学物質が含まれている可能性はあります。
そのため、壁紙の体への影響が大丈夫なのか確認しておくようにしましょう。

□おすすめの壁紙をご紹介!

ここでは年代別におすすめの壁紙をご紹介します。

幼児期から小学生低学年では、ポップな色やキャラクターの柄など、遊び心のあるデザインにすると、子供が喜んでくれるのでおすすめです。
また、張り剥がし自由な壁紙や、ウォールステッカーを選ぶのも個性的で良いでしょう。

小学校高学年から中高生では、勉強に集中できる空間づくりを意識すると良いでしょう。
そのため、シンプル・ナチュラルなテイストの壁紙を選ぶのがおすすめです。
また、部屋の一部分だけに色や柄を取り入れるアクセントウォールも良いですね。

□まとめ

今回は、子供部屋の壁紙選びについて解説しました。
おしゃれな子供部屋をつくりたい方は、当社が最適なご提案をしますので、ぜひお問い合わせください。

マスノホームズ

Tel.0120-930-493

マスノホームズ株式会社
〒590-0521 大阪府泉南市樽井二丁目23-20

営業時間 8:00 ~ 18:00 /
定休日:水曜日・祝日

来場予約キャンペーン

イエのコトカウンター

アプリ

Copyright ©2019 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.