大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > 注文住宅コラム > 南大阪にお住まいの方へ!注文住宅の庭づくりをご紹介!

南大阪にお住まいの方へ!注文住宅の庭づくりをご紹介!

2021-05-14

注文住宅を検討している方に知っていただきたいのが、庭についてです。
理想的なお庭を作れると、毎日の生活が楽しくなります。
住宅そのものにこだわることも大切ですが、お庭づくりのポイントも抑えておきましょう。
そこで今回は、南大阪にお住まいの方に向けて、庭づくりのポイントについて紹介します。

□庭のメリットとは?

ここでは、庭を作ることによるメリットを3つ紹介します。

1つ目は、風通しや日当たりが良くなったり、景色が変わったりすることです。
庭ができることで、隣の家との間にスペースができます。
そのため、風や光が室内に入りやすくなるのです。
部屋から見える景色も変わるので、ぜひ参考にしてください。

2つ目は、家庭菜園ができることです。
自分で作った野菜や果物を食べることはとても貴重な経験です。
お庭の小さなスペースであっても、簡単に育てられます。
野菜を育てることは、お子様にとっても良い経験となるでしょう。

3つ目は、子供が遊べることです。
遊具やプールを設置すれば、太陽の下でのびのび遊べます。
庭と外部の境にフェンスを設置すれば、より安心して遊べるでしょう。

□ポイントとは?

庭を作る際のポイントを3つ紹介します。
1つ目は、人が歩く動線を確保することです。
せっかく庭を作っても、歩きにくいお庭になってしまうと、誰も使わなくなるかもしれません。
レンガなどを使って道を作ることで、快適にお庭で過ごせるでしょう。

2つ目は、自転車や自動車を置くスペースを確保することです。
お庭を広くしすぎたために、車が置けなかったというケースがあります。
広々としたお庭が理想的ですが、車を置くスペースとの兼ね合いも考慮しながら、広さを決めましょう。

3つ目は、安全性を高めることです。
家の中から、庭を見られるようにしておくと、お子様が1人で遊んでいても安心です。
また、転んだ時に備えて、芝生を植えておくことをおすすめします。
芝生はこまめなお手入れが必要になるので、少々面倒くさく感じるかもしれませんが、安全性を確保するために導入することをおすすめします。

□まとめ

今回は、庭づくりのポイントについて紹介しました。
庭をつくることで、風通しや日当たりが良くなったり、家庭菜園ができたりするなどのメリットがあります。
また、歩くための動線を確保することや、車を停めるスペースを事前に確保することがポイントです。
注文住宅を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

マスノホームズ

Tel.0120-930-493

マスノホームズ株式会社
〒590-0521 大阪府泉南市樽井二丁目23-20

営業時間 8:00 ~ 18:00 /
定休日:水曜日・祝日

来場予約キャンペーン

イエのコトカウンター

アプリ

Copyright ©2019 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.