大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > 注文住宅コラム > 南大阪で注文住宅の購入を検討している方におしゃれな外観のポイントを解説します!

南大阪で注文住宅の購入を検討している方におしゃれな外観のポイントを解説します!

2021-04-22

「おしゃれな外観の家を建てたい。」
「どのようにして外装を決めたら良いのかな。」

せっかく注文住宅を建てるのだから、美しい見た目の家にしたいですよね。
そこで今回は、南大阪の住宅会社が家をおしゃれな外観にするポイントについて解説します。

□外観を決める要素とは?

みなさんは、家のどの部分が外観を決定しているかご存じですか。
一般的に、家の外観に大きな影響を及ぼすのは「形」、「窓」、「外壁」の3つです。
この章では、それぞれのポイントについて確認していきます。

まず形ですが、家の形状は機能性だけでなくデザイン面においても非常に重要です。
シンプルな形状だとスタイリッシュな印象、複雑な形状だと豪華な印象を与えます。
また、家の形と外壁の色がマッチしていないと、アンバランスなイメージを与えることを覚えておきましょう。

次に窓ですが、窓は形状によって与える影響が異なります。
例えば、左右へ押し開くタイプの縦すべり窓は、開放的で若々しさを演出します。
また、採光と気密性のために取り付けるFIX窓は、窓枠がすっきりしていてスマートな印象を与えるでしょう。
逆に、日本の住居で良く見られる引き違い窓は、少し安っぽいイメージを与えるため、できるだけ人目のつきにくい場所へ取り付けることをおすすめします。

最後に外壁ですが、外壁は使う色によってイメージを左右します。
もし爽やかなイメージを与えたいとお考えの方は、白やベージュのように明るい色にしましょう。
逆に上品さや重厚感を演出したい方は、黒やグレーが有効です。
また、彩度の高い色は目立ちすぎて落ち着かない印象を与えるため、できるだけ避けましょう。

□外観を決める際の注意点は?

おしゃれな外観にするために、注意してほしいポイントがいくつかあります。
この章では、外観を決める際の注意点を2つ紹介します。

1つめは、メンテナンスしやすい素材を選ぶことです。
美しい外観を維持するには、日々のメンテナンスが重要です。
素材を選ぶ際は、お手入れのしやすさを優先して決めるようにしましょう。
複数の素材をミックスした住居はメンテナンスに手間がかかってしまうため、注意が必要です。

2つめは、立地に注意することです。
日当たりや湿度によって、すぐに色あせたり、カビが発生したりする場合があります。
場所によって適した外観があるため、おしゃれな外観の家を建てるためには外部の環境もチェックするようにしましょう。

□まとめ

今回は、外観を決定する要素や外観を決める際の注意点について解説しました。
おしゃれな家を建てたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

マスノホームズ

Tel.0120-930-493

マスノホームズ株式会社
〒590-0521 大阪府泉南市樽井二丁目23-20

営業時間 8:00 ~ 18:00 /
定休日:水曜日・祝日

来場予約キャンペーン

イエのコトカウンター

アプリ

Copyright ©2019 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.