大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > 注文住宅コラム > 南大阪で注文住宅を検討している方へ!住宅会社の選び方を解説します!

南大阪で注文住宅を検討している方へ!住宅会社の選び方を解説します!

2021-04-01

「住宅会社を選ぶ際、どのようにして決めたら良いのだろう。」
南大阪にお住まいで、このようなお悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか。
家は大きな買い物になるため、信頼できる会社に任せたいですよね。
そこで今回は、注文住宅を建てる際の住宅会社の選び方について解説します。

□依頼先の種類と特徴を紹介します!

注文住宅を建てる際は、ハウスメーカー、工務店、設計事務所のいずれかに依頼する場合が多いです。
この章では、それぞれの特徴について紹介します。

*ハウスメーカーの特徴について

ハウスメーカーは営業所の数が多く、全国に展開している場合が多いです。
営業所のサービスの質を統一するために、部材の生産から工事、アフターサービスまでシステム化しているのが特徴です。
よって品質は保証されているため、安心して家づくりを任せたい方におすすめです。
しかし、広告宣伝費や店舗の経費の一部を施工費用に上乗せするので、費用は高くなりがちです。

*工務店の特徴について

工務店は、地域に密着した営業が売りの店舗が多いです。
経費率が低く、リーズナブルな価格で家づくりをしてもらえるでしょう。
ただ、工務店と一口に言ってもサービスの質は店舗によって大きく異なります。
ホームページや営業所を確認して、信頼できる会社かどうか見極めましょう。

*設計事務所の特徴について

設計事務所は、建築士が運営する事務所を指し、設計と工事管理が専門です。
建築工事は協力を建築会社に依頼するため、費用は割高になってしまいます。
良い建築士が在籍する設計事務所であれば、技術力の高い家づくりが行われる場合が多いです。

□住宅会社を選ぶ際のポイントを紹介します!

住宅会社を選ぶ際は、何を基準にして選べば良いでしょうか。
この章では、選ぶ際のポイントを3つ紹介します。

まず1つめは、こだわりを実現してくれる会社を選ぶことです。
会社によって、得意としている工法やインテリアが異なります。
その会社がどのような雰囲気の家づくりを行っているかチェックして、自分のこだわりを受け入れてくれるかどうか確認しましょう。

次に2つめは、プロとしての意見を述べてくれる会社を選ぶことです。
注文住宅は建主の意見を反映しやすい一方で、生活しづらい家に仕上がる可能性もあります。
全ての条件を飲み込むだけでなく、客観的な意見を述べてくれる会社を選んだ方が家づくりの失敗を防げるでしょう。

最後に3つめは、しっかりと打ち合わせをしてくれる会社を選ぶことです。
注文住宅を建てる際に、建主と会社のコミュニケーション不足によって失敗するケースが非常に多いです。
そのため、打ち合わせをきちんと行う会社を選ぶようにしましょう。
家づくりに詳しくない方でも理解できるような資料やスライドを用意してくれる会社は、信頼できる可能性が高いです。

□まとめ

今回は、住宅会社の種類や選び方について紹介しました。
今回の記事を参考にして、信頼できる会社を選ぶようにしましょう。
注文住宅の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

マスノホームズ

Tel.0120-930-493

マスノホームズ株式会社
〒590-0521 大阪府泉南市樽井二丁目23-20

営業時間 8:00 ~ 18:00 /
定休日:水曜日・祝日

来場予約キャンペーン

イエのコトカウンター

アプリ

Copyright ©2019 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.