大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > 注文住宅コラム > 住宅の購入をお考えの方必見!住宅の選び方のポイントとは?

住宅の購入をお考えの方必見!住宅の選び方のポイントとは?

2020-11-30

住宅購入を検討中の方はいませんか。
考える項目が多くて、住宅選びが中々進まないという方は多いのではないでしょうか。
今回の記事では、住宅選びで押さえておくべきポイントについて解説します。

□住宅選びのポイントとは

ここでは、注文住宅を選ぶ際のポイントについて解説します。

まず、信頼できる住宅会社を選びましょう。
住宅を購入する際、買う前までのことに夢中で、買った後のことまで考えない方が多くいます。
しかし、住宅は買う前より買った後の方が重要です。

アフターサービスや保証などをしっかり確認して会社を選びましょう。
外壁や水回り、地盤などの保証内容も会社によって異なるため、事前確認が必要です。

次に、住宅をどこに建てるか選びましょう。
購入エリア選びは、将来的に生活に大きな影響を及ぼします。

例えば、小さなお子さんがいる場合、将来学校に行くことを考慮すると、小中学校や高校に近いエリアを選ぶと安心ですね。
また、いつも車で通勤する方は、車通りが少ないエリアを選ぶと、自宅の駐車場への出入りが楽になります。

続いて、希望の間取りを決めましょう。
こだわりたいポイントを決めておくと、スムーズに間取りを決められますよ。

また、安心して生活するためにも、周辺環境や治安の確認は必須です。
治安に関しては警視庁の公式サイトで確認できますが、周辺環境は実際に歩いて確認することをおすすめします。

□譲れないポイントを考える

住宅を選ぶ際に大切なことは、理想の暮らしをイメージすることです。
注文住宅を購入することでどんな暮らしをしたいのか、具体的にイメージして紙に書き出してみましょう。
無理かもと思うことでも、気にせず書き出してくださいね。

条件を書き出せたら、次はその条件に優先順位を付けましょう。
優先順位を付けた中でも、絶対に譲れないポイントがあれば、それが住まい探しの基準になるはずです。

そして、住宅会社に行く前に色々検索したいという方は、理想の暮らしの条件を住まいの条件に変換してみましょう。

例えば、日当たりの良い家というイメージだけでは住宅を絞り込みにくいです。
そのため、南向きやワイドスパンなど、住まいの条件に置き換えると、具体的に住宅を検索しやすくなるでしょう。

□まとめ

今回は住宅を選ぶ際のポイントについて解説しました。

ポイントをしっかり押さえておくと、住宅選びに失敗する可能性は低くなります。
理想の暮らしを実現するためにも、この記事で紹介したポイントを押さえつつ住宅探しを行いましょう。

マスノホームズ

Tel.0120-930-493

マスノホームズ株式会社
〒590-0521 大阪府泉南市樽井二丁目23-20

営業時間 8:00 ~ 18:00 /
定休日:水曜日・祝日

来場予約キャンペーン

イエのコトカウンター

アプリ

Copyright ©2019 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.