大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > 注文住宅コラム > 注文住宅を購入するメリットとデメリットを南大阪の業者が解説します!

注文住宅を購入するメリットとデメリットを南大阪の業者が解説します!

2020-06-06

「注文住宅を購入しようと考えているけど、注文住宅にはどんなメリットがあるのだろうか」
このように、注文住宅のメリットやデメリットについて知りたい方は多いのではないでしょうか。
手間がかかるイメージのある注文住宅ですが、たくさんのメリットもあります。
今回は注文住宅のメリットとデメリットをご説明します。

□注文住宅のメリット

*カスタマイズができる

注文住宅で1番のメリットと言えるのは、カスタマイズができることです。
自由度が高く、ご自分のお好みに合わせた住宅を完成させられるのはとても魅力的ですね。

*ご自分のこだわりを形にできる

たとえば、お子様が2人いる家庭でしたら子供部屋を1つではなく2つにできます。
また、「家族が4人になるからみんなが集まるリビングはこれくらいの広さにしたい」といったこだわりも叶えられます。
間取り以外でも、「そこの床材はあたたかみのある自然素材を使いたい」といった素材に対するこだわりもすべて適応できます。

*生活をより良いものにできる

注文住宅でご自分のお好みの家にすることで、あたたかい食事の時間や、集中できる作業スペースができます。
そのため、幸せな家族と過ごす時間が増え、仕事も効率化するかもしれません。
家はただの場所ではなく、生活のほとんどを占めるものですよね。
これから一生過ごす場所であると考えると、注文住宅でご自分のお好みの家を作ることはとてもメリットが大きいと言えるでしょう。

□注文住宅のデメリット

デメリットの1つ目は、手間がかかることです。
建売住宅とは違い、注文住宅は1から家を建てるため手間がかかります。
どんな素材を使うのか、大きさや間取りはどうするのかなど、決めることが多いため大変でしょう。
また、出来上がりまでの期間が長いため、おおまかなスケジュールも事前に決める必要があります。

2つ目は、完成形のイメージがつきにくいことです。
住宅を購入するのは初めての方がほとんどだと思いますが、慣れていなくてイメージがしにくい方が多いでしょう。
また、「図面と完成の広さのイメージが違った」ということもあり得ますので、しっかり担当者と相談しながら進めていくことをおすすめします。

□まとめ

今回は、注文住宅のメリットとデメリットをご説明しました。
注文住宅はご自分の好きなようにお家をカスタマイズできるメリットがあるため、一生居心地の良い暮らしができます。
当社では、デメリット要素になることも丁寧にサポートさせていただきます。
注文住宅に興味がありましたら、是非当社にお問い合わせください。

マスノホームズ

Tel.0120-930-493

マスノホームズ株式会社
〒590-0521 大阪府泉南市樽井二丁目23-20

営業時間 8:00 ~ 18:00 /
定休日:水曜日・祝日

来場予約キャンペーン

イエのコトカウンター

アプリ

Copyright ©2019 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.