大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > 注文住宅コラム > 南大阪の方必見|注文住宅の駐車場に関するポイントとは

南大阪の方必見|注文住宅の駐車場に関するポイントとは

「注文住宅に駐車場を作りたい。」
「駐車場を作る際の注意点を教えてほしい。」
自宅の敷地内に駐車場を作れば、とても便利です。
しかし、駐車場を作る際はいくつか注意するべきポイントがあります。
今回は駐車場を検討している方のために、駐車場を設置する際の注意点をご紹介します。

□注文住宅の駐車場に関する注意点とは

注文住宅に駐車場を作る際、駐車場の場所や大きさも自分で決められます。
しかし、自分で決められるからこそ、失敗する可能性も高くなります。
はじめに、その注意点について解説します。

*駐車場の大きさ

駐車場の大きさをはじめに決めることが重要です。
駐車場の大きさを決める際は、車の大きさと比較して決める必要があります。
そのため、小さすぎても大きすぎても、使いにくい駐車場になってしまいます。
また、家族構成やライフスタイルが変化することにより、より大きい車を購入する場合もあるでしょう。
そういったことも考慮して、大きさを決めることが重要です。

*課税対象になる可能性がある

実は、駐車場が課税対象になる場合もあります。
土地に固定されていて、3方向の外壁と屋根が設置されている場合、課税対象になる可能性があります。
また、車を出すことで居住できるようなスペースであることも条件の1つとされています。
こういった駐車場は快適ではありますが、課税対象にならないよう注意しましょう。

とはいえ、どこまでの規模が課税対象になるか分からないという方も多いはずです。
そういった方は、駐車場について業者に相談してみましょう。
業者は、課税に関して詳しい情報を把握しているからです。

□駐車場の防犯対策について

注文住宅の駐車場は、どのようにアレンジするかも自由です。
しかし、その分防犯対策が甘くなってしまうケースもよくあります。
そのため、駐車場を作る際は、防犯対策も意識する必要があります。
具体的にはどういった防犯対策があるのか知らない方が多いのではないでしょうか。

様々な対策方法がありますが、効果的なものとしては防犯カメラが挙げられます。
防犯カメラは、車の盗難を防げるだけでなく、もし盗難の被害を受けても犯人の早期発見にもつながります。

□まとめ

今回は、注文住宅に駐車場を設置する際の注意点をご紹介しました。
当社では、南大阪を中心に、皆様の注文住宅に関するご相談を受け付けております。
駐車場に関してでも、注文住宅の間取りに関してでも構いません。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

マスノホームズ

Tel.0120-930-493

マスノホームズ株式会社
〒590-0521 大阪府泉南市樽井二丁目23-20

営業時間 8:00 ~ 18:00 /
定休日:水曜日・祝日

来場予約キャンペーン

イエのコトカウンター

アプリ

Copyright ©2019 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.