大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > 注文住宅コラム > 注文住宅で失敗しないためのポイントとは?南大阪の業者が解説!

注文住宅で失敗しないためのポイントとは?南大阪の業者が解説!

「注文住宅での失敗には、どのような事例があるの?」
「注文住宅で失敗しないためのポイントを紹介してほしい!」
せっかく注文住宅を購入して、何か不満なことがあるのは避けたいですよね。
そこで今回は、注文住宅の失敗事例とともに、注意すべきポイントも確認しましょう。

□注文住宅の失敗事例

まずは、注文住宅の失敗事例について解説します。

*収納スペース

注文住宅で収納スペースを作り忘れてしまうことは多いです。
収納スペースは、あらかじめ多めに作っておくことをおすすめします。
家族の構成やライフスタイルの変化によって、収納が必要になる可能性もあります。
せっかく注文住宅を購入するなら、より使いやすい収納を目指しましょう。
収納スペースは、収納するだけでなく、取り出しやすい工夫することも重要です。

*キッチン

キッチンでの失敗事例としては、キッチンの高さが合っていないことや、キッチンのスペースが足りていないことが多いです。
キッチンの目安は、身長を2で割って5センチ足した高さがちょうど良いと言われています。
しかし、これはあくまで目安ですので、自分の使いやすい高さにしましょう。

キッチンのスペースの問題に関しては、キッチンに置きたい家具をリストアップしておくことをおすすめします。
あらかじめリストアップしておくことで、キッチンの広さを決める際に役に立つでしょう。
また、キッチンでの自分の動線を把握しておくことも重要です。
実際に、キッチンで作業することをイメージしてみましょう。

□注文住宅で失敗しないためには

これまで、注文住宅の失敗例をいくつかご紹介しました。
では、注文住宅で失敗しないためには、何に気を付ければ良いのでしょうか。

色々と注意すべきことはありますが、やはり家族の生活スタイルを考えた上で、どのような住宅であれば住みやすくなるのかを考えることでしょう。
例えば、所有しているものが多ければ収納スペースがたくさん必要であることは明確になりますし、子供が多いなら部屋も多い方が良いですよね。
自分の理想を思い浮かべることによって、後悔してしまうような部分を減らせるでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅の失敗事例と失敗しないためのポイントをご紹介しました。
失敗しないためにも、自分に合う業者を選びましょう。
南大阪で注文住宅を検討中の方はいらっしゃいませんか。
自然素材の注文住宅をご希望なら、ぜひ当社までお問い合わせください。
皆様の家づくりをサポートさせていただきます。

マスノホームズ

Tel.0120-930-493

マスノホームズ株式会社
〒590-0521 大阪府泉南市樽井二丁目23-20

営業時間 8:00 ~ 18:00 /
定休日:水曜日・祝日

来場予約キャンペーン

イエのコトカウンター

アプリ

Copyright ©2019 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.