大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > 注文住宅コラム > 注文住宅のリビングの照明はどう選ぶ?南大阪の業者が正しい選び方を解説します!

注文住宅のリビングの照明はどう選ぶ?南大阪の業者が正しい選び方を解説します!

照明は部屋の雰囲気や印象を大きく左右するので、内装を考える際にとても重要です。
特に、リビングは家族が集まる中心の場所なので、慎重に考えたい方は多いですよね。
今回は、リビングの照明の選び方を教えます!
リビングの照明でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

□照明の種類についてご紹介!

リビングに取り入れられている照明は、シーリングライト、ダウンライト、ペンダントライト、間接照明の4つがあります。
天井に設置するシーリングライトは、部屋全体を照らしてくれる十分な明るさがあるので、リビングの中央に設置されることが多いです。

ダウンライトは天井に埋め込むタイプの照明です。
そのため、部屋をすっきりさせてくれて、おしゃれな空間を演出できるでしょう。
設置する場所によって明暗の差を出せるので、より素敵な雰囲気を出せます。

ペンダントライトは、天井から吊り下げて使用するタイプの照明です。
テーブルの真上に取り付けるのが最適で、リビングの主役になるようなデザイン性の高いものもあります。
このタイプはデザインが豊富なので、照明選びにこだわってみるのも良いかもしれません。

間接照明は、部屋の雰囲気を高めるために使用されることが多いです。
部屋のピンポイントに組み合わせて使うと、おしゃれな雰囲気に仕上がるでしょう。

 

□理想のリビングに合わせて照明を選ぼう!

*機能性を追求したいならシーリングライト

LEDシーリングライトを採用すると、リモコン操作で、色味や明るさを調節できます。
広い空間を照らせるのがメリットで、住宅において主流の照明と言えるでしょう。

 

*フラットな空間を目指すならダウンライト

ダウンライトは器具の存在を感じさせないので、空間を広く見せてくれます。
すっきりとしたフラットな空間が欲しい方に好まれます。

 

*シーリングスポットライトでスタイリッシュな空間に

シーリングスポットライトは、リビングでスポットライトを楽しめる照明です。
モダンなものからアンティークなものまで多くのデザインがあるので、気に入ったものを選びましょう。

 

□まとめ

今回は、照明の種類と照明別に演出する空間の具体例をご紹介しました。
照明は部屋の表情を変えてくれるアイテムです。
この記事を活用して理想の照明を見つけてくださいね。
当社は、工務店ならではの高い技術力を持ち、お客様の住宅づくりのサポートをいたします。
南大阪で注文住宅をご検討の方、お気軽にお問合せください。

マスノホームズ

Tel.0120-930-493

マスノホームズ株式会社
〒590-0521 大阪府泉南市樽井二丁目23-20

営業時間 8:00 ~ 18:00 /
定休日:水曜日・祝日

来場予約キャンペーン

イエのコトカウンター

アプリ

Copyright ©2019 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.