大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > 注文住宅コラム > 南大阪で自然素材の住宅をお考えの方必見!後悔しないコツ!

南大阪で自然素材の住宅をお考えの方必見!後悔しないコツ!

2020-01-13

「住宅を建てたいけど、絶対に後悔したくない。」
「住宅を建てるのは初めてで、よくわからない。」
このような悩みを抱えている方いらっしゃいますよね。
そこで、今回は南大阪の方に向けて、自然素材の住宅で後悔しないコツについて解説します。

 

□後悔しないための心構え

自然素材の住宅では、素材ごとの特性がはっきりしているため、さまざまな不具合が起こりがちです。
フローリングであれば、木材が湿度を調節する機能を持っているため、木が伸びたり縮んだりします。
この機能があるために、快適に暮らせます。
直したい場合は直せるため、寛容な心で住宅の購入を考えましょう。

 

□自然素材の住宅で後悔しない4つのポイント

 

*予算を考える

もし予算にかなりの余裕があるならば、家中の全ての材料を自然素材にするといいでしょう。
しかし、多くの方にとって予算は限られていますよね。
その場合は、予算から家の建設に必ず必要となる金額を差し引きます。
その残った予算が自然素材にかけられるお金です。
残った予算から、どこに自然素材を採用し、どれだけ質の良い自然素材を使うかを考えましょう。

 

*自然素材は厳選しよう

自然素材には異なる特性、形、模様があります。
しかし、単なる不良品や品質に問題がある場合もあり得ます。
そのため、しっかりと素材を厳選し、品質が高いものを選びましょう。

 

*慣れた業者に依頼する

自然素材は一般的な建築材料とか施工方法が異なります。
もしその施工方法に慣れていない業者に依頼し、思い通りの仕上がりでなかった場合、三年ですよね。
そのため、普段から自然素材を扱っている業者を選びましょう。

 

*自然素材の特性を知る

自然素材の木は加工を施していないため、木材ごとに異なる木目を持ちます。
ときどきいびつなところがあったり、汚れが落ちにくかったりもします。
しかし、このような欠点にも味わい深い印象を与えるのが自然素材の良いところです。
もし仮に、木が割れる、そり返る、隙間ができることがあっても、直せるため安心してください。

 

*自然素材は万能ではない

自然素材の多くが湿度を調節する特性を持ちます。
この特性に頼りきり、お手入れをさぼっていてはシミやカビの原因となります。
そのため、普段から掃除や空気の入れ替えを自主的に行いましょう。

 

□まとめ

今回は、自然素材の住宅で後悔しない方法について解説しました。
自然素材の住宅の特性や長所を理解した上で、後悔しないコツをご理解いただけたでしょうか。
自然素材の住宅に関して相談したい方は当社までお気軽にご相談ください。

マスノホームズ

Tel.0120-930-493

マスノホームズ株式会社
〒590-0521 大阪府泉南市樽井二丁目23-20

営業時間 8:00 ~ 18:00 /
定休日:水曜日・祝日

来場予約キャンペーン

イエのコトカウンター

アプリ

Copyright ©2019 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.