大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > 注文住宅コラム > 大阪の方へ!自然素材の家のメリットについて解説します!

大阪の方へ!自然素材の家のメリットについて解説します!

「自然素材で注文住宅を建てるか迷うな。」
「自然素材ってどんなメリットがあるのだろう。」
このように、自然素材の住宅についてお悩みの方はいませんか。
自然素材を使用して、注文住宅を建てたいという方は多いのではないでしょうか。
しかし、中には自然素材を使って家を建てるメリットがよく分からない方もいらっしゃると思います。
そこで今回の記事では、自然素材で住宅を建てるメリットについて解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□自然素材で家を建てるメリットとは

自然素材で家を建てるメリットを3つ紹介します。

 

*綺麗な空気で家族を守る

無垢材や珪藻土といった、家づくりに使用される自然素材には「呼吸する」という特徴があります。
この呼吸する素材が、健康的で快適な住まいづくりのポイントとなります。
自然素材の使用を基本とし、接着剤や断熱材といった目に見えない部分にも身体に安全なものを使うことで、シックハウス症候群やアレルギーの発症を抑えられるでしょう。

 

*天然エアコン効果で快適生活

自然素材を豊富に使った住まいは、夏は涼しく、冬は暖かくなります。
住まいの敵である結露を防ぎ、天然の脱臭効果で生活臭も防ぎます。
結露によって発生するカビやダニの心配も少ないので、シックハウス症候群やアレルギーの発症も防げるでしょう。

 

*地球に優しい

無垢材や珪藻土の自然素材を使用した家は、健康の影響以外にも、エコの観点からも注目されています。
自然素材の家に使われる素材は、リフォームや建て替えの際に廃棄しても、自然分解して土に還るため、ダイキオシンといった有害物質を発生させません。
木の伐採は、森林破壊に繋がるとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、木の成長によって二酸化炭素を大量に蓄積させるため、十分に育った木は伐採して使用した方が地球に優しいです。
その後に、苗を植えて育てた方が、地球温暖化の防止に繋がります。
自然素材を使用した家は、コンクリートや鉄に比べて熱伝導率が低いので、断熱性にも優れています。
そのため、冷房効果が高く光熱費を抑えられるので、とても省エネでしょう。

 

□まとめ

今回は、自然素材で住宅を建てるメリットについて解説しました。
この記事を参考に、注文住宅を建ててみてください。
当社は、ご家族のライフスタイルや要望を聞き、その土地に合わせて自然素材を使ったオーダーメイドの家づくりをしています。
大阪で注文住宅を建てることを検討中の方は、お気軽にご相談ください!

マスノホームズ

Tel.0120-930-493

マスノホームズ株式会社
〒590-0521 大阪府泉南市樽井二丁目23-20

営業時間 8:00 ~ 18:00 /
定休日:水曜日・祝日

来場予約キャンペーン

イエのコトカウンター

アプリ

Copyright ©2019 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.