大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > 思い通りの家を作ろう!注文住宅を上手に建てるコツとは?

思い通りの家を作ろう!注文住宅を上手に建てるコツとは?

2017-11-10

みなさんこんにちは。
これから自分の家を持とう、というみなさん、どのような形で住宅を建てるかのイメージはもう出来上がりましたか?
もし、自分のアイデアや工夫を家に盛り込みたいというお客様がいらっしゃいましたら、注文住宅がお勧めです。

しかし、「他に比べて高いの?」という声や、「本当に思い通りになるの?」という不安の声もよくお聞きします。

というわけで今回は、思い通りの家を作るために、注文住宅を建て始める前に押さえておきたいポイントをご紹介していきたいと思います。
この記事を読めば、失敗することなく注文住宅を建てることができるようになるはずなので、ぜひお見逃しなくご覧ください!

 

■検討の方法はどうしよう?

決まった形がない注文住宅ですから、まず初めにどのようなものを建てようか検討することが大切です。
しかし、住宅を建てる経験など、一般のお客様はほとんどしたことがないはずなので、イメージが湧かないのも当然です。

 

そんな時はまず、工務店やハウスメーカーが開催する見学会や説明会に足を運んでみましょう。
実際にどのようなデザイン、設備がいくらくらいの価格で建てられるのかを知ることができる良い機会になるはずです。

 

また、その際に同居されるご家族の方と希望やイメージのすり合わせをしておくことも大切です。
後から、「実はこんなものが欲しかった。」と言われても後戻りはできません。そうなる前に、早めにご家族のご希望なども聞いておきたいですね。

 

■予算はどうしよう?

注文住宅を建てる際に、「予算オーバーしてしまうのではないか。」という不安をお持ちだったかたは多いはずです。
そのような不安を消すためにはどのような準備をすれば良いのでしょうか。

 

一つ言えるのは、「こだわりたい部分を決めておくこと」が適切な予算配分につながるということです。
例えば、「キッチンにはこだわって、楽しく楽に料理がしたい。」ということでしたら、キッチンの部分は予算をかけてアップグレードし、他の部分でコストカットをする、といった選択ができます。

しかし、そのようなことを何も考えていないと、際限なく予算が増えるといった事態や、予算は下がったけど、あまり思い通りのものにならなかったという事態が起きてしまいます。

そうならないためにも、事前の検討と判断がとても大切になることはお分りいただけますよね。

 

いかがでしたか。
今回お話ししたポイントを押さえておけば、失敗することなく思い通りの家を建てられるはずです。
ぜひ、素晴らしいマイホームを手に入れてください!
マスノホームズでは、そのようなお客様の注文をいつでもお待ちしております!

資料請求

カフェのような家づくり
カフェのような家づくり

マスノホームズ株式会社
大阪府泉南市樽井二丁目23ー20
tel:072-484-5359 fax:072-482-0165
E-mail:m-homes@masuno55.co.jp

Copyright© 2014 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.