大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > 効果がたくさん!自然素材住宅のメリットとは?

効果がたくさん!自然素材住宅のメリットとは?

2017-10-06

オーダーメイド住宅を注文するにあたって、自然素材を用いることに興味はあるけれど、「なんとなく落ち着きがあって良さそう」くらいで、具体的に何が良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、自然素材住宅のメリット、特に天然木が与える具体的な効果について、ご説明したいと思います。

 

◯「人に調和する」効果

天然木が人に与える効果には、ま精神的な観点から、以下の2つが挙げられます。

・不均一な木目が癒しを生む「ゆらぎ効果」
・木が空気中に発散する香り成分による「リラックス効果」

 

◯天然木がもつフィトンチッド効果

木が空気中に発散する香り成分は、「フィトンチッド」という成分です。このフィトンチッドにはさまざまな効果があります。

(1)消臭効果

排泄物臭、生ゴミ臭、タバコ臭、汚水臭などを除去します。フィトンチッドが空気中のにおい物質と接触して消臭反応を起こし、無臭の安定物質に変化させます。

(2)アルファ波効果

これは、森林浴効果と呼ばれており、フィトンチッドは脳内のアルファ波を増加させます。アルファ波には、気分を落ち着かせるリラックス効果や集中力の向上、想像力(カンやひらめき)が発揮されやすいなどの効果があります。

(3)防カビ・防菌・防虫効果

日本で昔から天然木が建築材料として使われてきたのは、カビや細菌の増殖を抑える働き、食品への防腐・殺菌、家ダニなどへの防虫効果があるからです。

(4)有害物質(ホルムアルデヒド)の低減効果

フィトンチッドには、オゾン・NOx等の有害物質を低減させる効果があります。

 

◯自然素材のその他のメリット

上記の天然木のフィトンチッド効果以外にも、特徴的な性能があります。

・安全性:化学物質(有害物質)が含まれないため、アレルギーやアトピー、シックハウス症候群など、健康に悪影響を及ぼすおそれがありません。
・調湿生:天然木は呼吸しています。室内が乾燥すれば水分を吐き出し、湿度が高い時には水分を吸収してくれる機能を本質的に持っています。

・耐久性:無垢の材料は鉄やコンクリートにも劣らない強度があり、年月を経るとさらに強度が増していくと言われています。

 

-まとめ-

いかがでしたか?

ずっと自然に寄り添って暮らしてきた人間にとって、自然素材の住宅はぴったりなのです。

自然素材(今回は特に天然木)には多くのメリットがあることをおわかりいただけたと思いますので、オーダーメイド住宅をご検討中の方には、自然素材住宅をおすすめします

資料請求

カフェのような家づくり
カフェのような家づくり

マスノホームズ株式会社
大阪府泉南市樽井二丁目23ー20
tel:072-484-5359 fax:072-482-0165
E-mail:m-homes@masuno55.co.jp

Copyright© 2014 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.