大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > 低コストで実現!!自然素材の家

低コストで実現!!自然素材の家

2017-08-18

人生に一度のマイホーム作り。
せっかく建てるのだから、自身の理想を忠実に実現したいと思うものです。

最近では自然素材を用いたマイホームを希望する方も増えてきています。
その反面、自然素材の家には「お金がかかりそう」「本当に思い通りに作れるの?」といった不安が付きまといますよね。

今回は、そんな不安は解消するため、自然素材の家にまつわる噂のウソ・ホントを見ていきたいと思います。

 

■自然素材の家はコストが高い!?

マイホーム作りにおいて、お悩みの方が多いのが予算の問題です。
一般的に注文住宅と言えば値が張るイメージがあると思います。

しかし、意外にも必ずしもそうとは言えないのです。
結論から言うと、少々値段は高くはなりますが、コストパフォーマンスは高いというのが実際です。
自然素材の家は注文住宅なので、共に一から素材や設計を考えていきます。
そのため、大手ハウスメーカーが展示しているようなモデルハウスを建てる必要がなく、それに伴う広告費や人件費が価格に含まれません。
そのため、コストを下げることが出来、コストパフォーマンスは高いと言えるのです。

ただ、オーダーメイドであることに変わりはないので、30坪の家の場合、通常の住宅より150~300万円程度高くなってしまいます。

 

■思い通りに建設してもらえるの!?

この不安を持たれている方も多くいらっしゃると思います。
これに関しては、「信頼できる業者を選択出来るかによる」というのが結論です。

施工業者には大きく分けて、ハウスメーカー、デザイン工務店、設計事務所の3種類が存在します。
この内、ハウスメーカーは既に設計された住宅を販売しているので、今回は関係ありません。

では、デザイン工務店と建築設計事務所の特徴を見ていきます。

 

・デザイン工務店

施工技術が高く経験が豊富です。親身になってくれる場合が多いですが、工務店の中でも業者によって違いはあるので、慎重な選択が必要になります。

・設計事務所
設計に時間を要し、家づくりにかかる時間が長い反面、家の理想を実現しやすいです。
工務店と比べて建築士や設計士と関わる場合が多いので、社員さんとの相性も重要な要因となってきます。

どちらを選ぶ際にも、信頼できる業者を選択する、といったことが重要であるとお分かりいただけたかと思います。

 

いかがでしたか?

自分で多くを考えたからと言って、必ずしも注文住宅が高くなるわけではないのですね。
注文住宅は設計をお願いする業者さんがとても大切です。
正しい知識を身につけ、信頼できる施工業者を選んでいきましょう!

資料請求

カフェのような家づくり
カフェのような家づくり

マスノホームズ株式会社
大阪府泉南市樽井二丁目23ー20
tel:072-484-5359 fax:072-482-0165
E-mail:m-homes@masuno55.co.jp

Copyright© 2014 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.