大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > 依頼する建築会社選び方とは?ポイントを解説|大阪で注文住宅を建てる

依頼する建築会社選び方とは?ポイントを解説|大阪で注文住宅を建てる

2018-11-03

注文住宅を検討されている方の中には、「どういった建築会社に依頼すればいいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。
最近では、建築業者の手抜き工事や思わぬトラブルに遭ってしまうといった事例が多くなっています。
そういったトラブルに巻き込まれないためにも、建築会社選びは非常に重要です。
建築会社選びが、注文住宅が成功するかどうかを左右するといっても過言ではありません。
そこで今回は、建築会社の選び方と注意点をご紹介します。

 

□建築会社の選び方|3つのポイント

 

*希望する工事の実績があるか

思い通りの住宅を建てるために非常に重要になるのが、建築会社と自分が希望するテイストが合っているかどうかです。
希望するテイストが異なっている場合、思い通りの住宅にすることが難しくなってしまいます。
そのため、建築会社に依頼する際は、カタログやホームページ、モデルハウスなどで情報収集を行い、その建築会社に希望するテイストの工事実績があるかどうかを確認しましょう。
建築会社選びのポイントとして、幅広い情報収集が大切になります。
知名度や広告で見たからというような理由だけでなく、視野を広げて情報を収集しましょう。

 

*親身に対応してくれる姿勢があるか

担当者の方と実際に話をした上で、親身に対応してくれるかどうか、要望を叶えてくる姿勢があるかどうかを判断しましょう。
担当者の方は、実際に現場で工事をしてくれる方と依頼主をつなぐパイプ役となってくれる方です。
そのため、担当者との意思疎通に問題があれば、要望が現場に届かず、思い通りの住宅にならないという事態にもつながります。
電話や対面で担当者の方との話を通して、どういった姿勢で取り組まれているのかを確認しておきましょう。

 

*保証・アフターメンテナンス

建築会社選びでさらに大切になるのは、保証や不ターメンテナンスが充実しているかどうかです。一定のガイドラインはありますが、保証やアフターメンテナンスは建築会社ごとに異なっています。
何年間の保証があるのか、どういったアフターメンテナンスがあるのか、事前にしっかりと確認しておきましょう。

 

□業者選びが成功の鍵になる

 

今回は、建築会社選びで失敗してしまわないために選び方のポイントを3つご紹介しました。
建築会社選びは、注文住宅の成功を握っているといっても過言ではありません。
建築会社選びの際は、ぜひ、この記事の内容をぜひ参考にしてみてください。

資料請求

カフェのような家づくり
カフェのような家づくり

マスノホームズ株式会社
大阪府泉南市樽井二丁目23ー20
tel:072-484-5359 fax:072-482-0165
E-mail:m-homes@masuno55.co.jp

Copyright© 2014 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.