大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > 自然素材の無垢材の特徴とは? 南大阪の住宅会社マスノホームズが解説します

自然素材の無垢材の特徴とは? 南大阪の住宅会社マスノホームズが解説します

2018-10-06

「注文住宅を建てたい。どんな素材を使えば良いのだろうか?」
「注文住宅を自然素材で建てたい。無垢材にはどんなメリットがあるの?」
「無垢材の特徴について知りたい。」

このようなお悩みを持ちの方はいらっしゃいませんか?

自然素材で注文住宅を建てるにあたって、無垢材のメリットや特徴については知っておきたいですよね。

そこで今回は、「自然素材の無垢材の特徴」についてご紹介します。

 

□自然素材とは?

自然素材とは、人工的な化合物が含まれていない建材のことを指します。
逆に人工的な化合物が含まれているものは新建材と呼ばれます。

自然素材には、無垢材、漆喰、コルクなどが含まれます。

自然素材のメリットとして、心地よい空間を作り出せる、調節機能に優れているなどが挙げられます。
また、カビやダニの発生を抑制する効果があり、小さいお子様がいる家庭でも安心して生活できます。

 

□無垢材の特徴について

無垢材は、植えられていた木を伐採してそのまま使う建材です。
ベニヤや合板のように木を貼り合わせたものではなく、丸太から使いたい形に切り出します。

無垢材が使われるのは主にフローリングや天井です。

無垢材には4つの特徴があります。

*調湿機能

木は湿度が高い時は水分を吸収し、乾燥していれば水分を放出するという調湿機能を持っています。
この機能のおかげで、無垢材が使用されている空間は常に快適に保たれるのです。

*経年変化

無垢材は木そのものです。
そのため、歳月が経つにつれ、変化していきます。
この変化を経年劣化でなく、「木が成長している」と感じられたら、無垢材の味わいを楽しめるようになります。

*保温効果

無垢味には保温効果があります。
フローリングに無垢材を使用すれば、冬でも裸足で歩けるくらい暖かい空間を作り出します。

*香り

木特有の香りが無垢材から発せられます。
この香りはフィトンチッドと呼ばれ、リラックス効果があるだけでなく、消臭効果や有害物質の低減効果などもあります。

 

これらのように、無垢材にはたくさんのメリットがあります。
自然素材の注文住宅を建てる際は、是非無垢材を使ってみてください。

 

□最後に

以上、「自然素材の無垢材の特徴」についてご紹介しました。
無垢材についてポジティブなイメージがついたでしょうか?
無垢材の特徴を十分に活かした注文住宅をつくりましょう。

マスノホームズ株式会社では、自然素材を最大限に活かした注文住宅を作っています。

大阪で自然素材の注文住宅の建設をお考えの方は、是非マスノホームズ株式会社までご連絡ください。

資料請求

カフェのような家づくり
カフェのような家づくり

マスノホームズ株式会社
大阪府泉南市樽井二丁目23ー20
tel:072-484-5359 fax:072-482-0165
E-mail:m-homes@masuno55.co.jp

Copyright© 2014 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.