大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > 注文住宅で自然素材の家を建てる時の注意点とは? 南大阪の住宅会社マスノホームズが解説します

注文住宅で自然素材の家を建てる時の注意点とは? 南大阪の住宅会社マスノホームズが解説します

2018-09-08

「注文住宅で自然素材の家には興味があるけど、自然素材の特徴がいまいちわからない。」
「自然素材を使った家を建てる際の注意点が知りたい。」

 

注文住宅を建てる際、このような疑問を持つ方も多いと思います。
そこで今回は、自然素材の特徴と、自然素材を使った家を建てる際の注意点についてご紹介いたします。

 

□自然素材の特徴

自然素材の家は他では味わえない心地よさを体感でき、木の表面は熱の伝導性が低く暖かく感じます。
フローリングの肌触りも優しく心地よいのです。

 

また、自然素材には高い調湿機能があり、カビやダニの発生を抑えてくれるのはもちろん、素足で歩いてもベタベタしないという特徴もあります。
そのため、アトピーやアレルギーなどに配慮するために自然素材を使われる方もおられます。

 

これらの自然素材の特徴のおかげで、小さいお子さんがいる家庭でも安心して生活することができます。

 

□自然素材の注意点

自然素材には様々な特徴があります。
材質のばらつきを、「自然素材ならでは」と楽しめるようになれば問題ないですが、自然素材は天然素材なため、材質にばらつきがあります。

 

また、木を使うため、長い間使うと変色したり、湿度変化によって反ったり曲がったりする恐れがあることも覚えておきましょう。
そして、工業製品と比べるとどうしてもコストが高く、仕上げにも時間がかかってしまいます。

 

□自然素材まとめ

自然素材の特徴と注意点は、大きく分けて以下の4つです。

 

・自然素材を使った家は、心地よさや過ごしやすさを備えている
・小さな子さんがいる家庭でも安心して生活することができる
・木を使っているので時間が経つと変化する恐れがある
・工業へ製品に比べコストが高く、仕上がりに時間がかかる

 

自然素材を使った家には、たくさんの良い点があります。
一方で、いくつかの注意点もあるので、理想の自然素材の注文住宅を実現させるためにも、それらはしっかりと押さえておく必要があるでしょう。

 

□さいごに

以上、自然素材を使って家を建てる際の注意点についてご紹介いたしました。
自然素材の特徴や注意点を十分に理解して、マイホーム建設のプランを立てると良いでしょう。
自然素材を十分に活かすには、腕の良い建築家に出会うことも大切です。

 

マスノホームズ株式会社では、お客様のライフスタイルやご希望に合わせた注文住宅を立てることが可能です。
岸和田で注文住宅をお考えの方は、是非マスノホームズ株式会社までご連絡ください。

資料請求

カフェのような家づくり
カフェのような家づくり

マスノホームズ株式会社
大阪府泉南市樽井二丁目23ー20
tel:072-484-5359 fax:072-482-0165
E-mail:m-homes@masuno55.co.jp

Copyright© 2014 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.