大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > 失敗しない土地選びのポイント、自然素材の家を建てる業者が解説

失敗しない土地選びのポイント、自然素材の家を建てる業者が解説

2018-08-11

家づくりにおいてはいろいろな失敗が聞かれますが、盲点になりがちなのが土地選びです。
今回は、土地を選ぶ際に見ておきたいポイントをご紹介いたします。

 

◦家を建てる場所はどんな環境にあるのか

人通りの多い住宅街が落ち着くという方もいらっしゃれば、住宅があまり密集していない閑静なところをご希望の方もいらっしゃるのではないかと思います。

また自然環境に恵まれた地域に家を建てたいという方もいらっしゃるかもしれません。
周囲がどのような環境になっているのかということは特に住みやすさに直結しますので、しっかりと見ておきたいですね。

 

◦お子さんと遊べる場所が近くにある

小さなお子さんがいらっしゃると遊び場に困ることがあります。
住宅街には公園が設けられているところが多いですが、狭かったり球技などの特定の遊びが制限されていたりするところも少なからず存在します。

 

お子さんとと思いっきり遊ぶことのできる広場や大きめの公園などが整備されているところが近くにあると、家族で気軽に体を動かしに出かけられて、休日の楽しみも増えますね。

 

◦どこの小学校の学区か

小さなお子さんがいらっしゃる場合には学校のことも考えておきたいですね。
特に公立の学校に通わせようとお思いであれば、入学後に移動するのは難しいですので、入学前にどの学校にするのかということを慎重にお考えになることをお勧めいたします。

 

◦買い物のしやすさ

毎日の食材を調達できるお店は近くにあってほしいですね。
また日用品がある程度手に入る店舗も遠くない距離に存在していると便利です。

 

ただ大規模な店があまりにも近くにあると人通りや車の往来が多くなりますので、避ける方が無難かもしれません。

 

◦交通の便

周囲の交通機関についてもよく確認しておくことをお勧めいたします。
基本的に車があれば移動に困ることは少ないと思いますが、乗らなくなって初めて公共交通機関の不便さに気が付くことも少なくありません。

 

なかなか難しいかもしれませんが、ご自身が年を取って公共交通機関を利用する頻度が増えたときにその地域の人口構成がどのようになっているのか、公共交通機関は充実しているのかということを予測できるとより安心でしょう。

 

◎最後に

今回は、土地を選ぶ際に見ておきたいポイントの一つとして周りの環境についてご紹介いたしました。
住みやすさに直結する部分ですので、住宅を建てる前に周囲を回ってみて実際の暮らしを想像されてからお決めになることをお勧めいたします。

資料請求

カフェのような家づくり
カフェのような家づくり

マスノホームズ株式会社
大阪府泉南市樽井二丁目23ー20
tel:072-484-5359 fax:072-482-0165
E-mail:m-homes@masuno55.co.jp

Copyright© 2014 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.