大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > 南大阪で掃除好きの方必見、機能性の高い間取りにするポイント

南大阪で掃除好きの方必見、機能性の高い間取りにするポイント

2018-08-04

家の間取りを考えるときには機能性を重視する方も多くいらっしゃるのではないかと思いますが、掃除のしやすさも機能性を高めるのには重要な観点ですよね。
掃除がしやすいかどうかというのは間取りによって大きく変わってくるものです。

 

そこで今回は、どのようなところにポイントがあるのかということをご紹介していきます。

 

◎掃除しやすい間取りのポイント

掃除のしやすさを重視した間取りの工夫はいろいろ考えられますが、その中でもおすすめの三つのポイントをお伝えいたします。

 

◦滑らかなつくりで安全に

へこんでいるところは、埃やゴミが溜まりやすく、掃除もしにくいので厄介なものです。
さらに移動するときなどにつまずく恐れもあります。
そのためなるべく凸凹が少ない素材や構造を選ばれることをお勧めいたします。

 

例えばキッチンでしたら加熱調理機はIHが良いでしょう。
ガスコンロと違ってフラットですので、油の跳ねがあってもお手入れが容易に行えます。

 

◦コンセントは余裕があるぐらいで

昔コンセントは一つの部屋に一つあれば事足りていました。
しかし、現代では使う家電の種類が多くなっただけでなく、パソコンや携帯電話などの充電をするようになりました。
そのため、コンセントの位置をしっかりと決めることは快適な暮らしを実現するためには重要な要素になっています。

 

これは掃除の観点からも言えることで、コンセントが適切な位置にあることで掃除機がかけやすくなります。
コンセントが足りず、延長コードをつなぐ必要がある状態だと足元が配線だらけになって厄介ですし危険ですよね。
コードレスでない掃除機を使用して掃除をするのであれば、動線を考えてコンセントを設置する必要があります。

 

◦空間に余裕のある収納スペースが確保できていますか?

部屋の広さを重視するとついつい計画を後回しにしてしまいがちな収納スペース。
しかしいざ収納スペースが足りないとなると、掃除の時にも部屋に置きっぱなしのものを満足に片付けられず、掃除の効率が下がってしまいます。

 

それぞれの部屋や玄関などに少し余裕のあるぐらいの収納スペースを設置しておくと、そこに荷物を入れることで何度も移動させずに掃除をスムーズに行えるようになります。

 

◎最後に

今回は、掃除のしやすい間取りを作るうえでの工夫としておさえておいていただきたいことをご紹介いたしました。
凹凸を少なくすること・コンセントを適切な位置につけること・余裕のある収納場所を確保することが3つのポイントです。

 

掃除をこまめに行って新しい家をいつまでも美しく保ちましょう。

資料請求

カフェのような家づくり
カフェのような家づくり

マスノホームズ株式会社
大阪府泉南市樽井二丁目23ー20
tel:072-484-5359 fax:072-482-0165
E-mail:m-homes@masuno55.co.jp

Copyright© 2014 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.