大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > 家を新築するなら自然素材!そのメリットをご紹介

家を新築するなら自然素材!そのメリットをご紹介

2018-06-23

家を建てるあるいは買う際には、何の素材を使っているのかということも見ておきたいと思います。候補となる素材は多いとは思いますが、自然素材にも多くのメリットが見られます。

 

◎自然素材の家の魅力

 

・健康的な生活を実現

従来の住まいは、有害な化学物質が含まれる建材を頻繁に使用していました。これが原因となって健康被害がしばしば見られるようになり、法律の改正はされて多少厳格になったものの、有害な化学物質を含有している材料が使われていることには変わりはありません。
自然素材は、こういった有害物質は含まれておりませんので、安心して暮らすことができます。

また、自然素材はアレルギー対策という観点からもお勧めです。自然素材のひとつである木材の香りにはダニの繁殖を抑制する効果があるとされていますので、調湿性に優れていることも含めるとアレルギーの原因物質を減らすことも期待できます。
そして、自然素材ならではの香りや手触りは、生き物の一種である我々にとっても心地よさを感じられるもので、気持ちの面でも安らぎを得ることができます。
このように自然素材の住宅には健康的な生活を営むのにつながる魅力が多く存在しています。

 

・環境にも優しい

自然の素材を使うことによる環境へのメリットは主に3つ挙げられます。
1つ目は輸送に関して、自然素材は従来の住まいで使われている建材と比べますと国産の素材で賄っていることが多いことです。その分だけ輸送の距離が短いので、余計なエネルギーやコストをかける必要がありません。
2つ目は建築においても廃棄においても有害な物質が出ないということです。自然素材で主に利用されている木材を切り出すことで、適度な手入れが必要とされている森林や山の木々を有効に利用できますし、林業の活性化にもつながります。
3つ目はエネルギーの有効利用です。自然素材の家は太陽の熱や光などの自然エネルギーを積極的に利用し、化学エネルギーの使用が抑えられますので、環境への付加が少なくできる素材と言えます。

 

・実は丈夫な素材

木材などの自然素材よりも鉄骨やコンクリートの方が強いような気がするかもしれませんが、実際は決して劣らない程度の強度を持ち、耐震性においても優れた素材であるとされています。また、自然素材は年月を経ることによって強度が増しますので、住むにつれてより安全性が高まっていくことも期待できます。

 

◎最後に

今回は、自然素材の家にすることのメリットについて健康面・環境面・安全面の3つの観点でご紹介いたしました。
注文住宅をお考えの方は、自然素材もぜひ検討してみてくださいね。

資料請求

カフェのような家づくり
カフェのような家づくり

マスノホームズ株式会社
大阪府泉南市樽井二丁目23ー20
tel:072-484-5359 fax:072-482-0165
E-mail:m-homes@masuno55.co.jp

Copyright© 2014 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.