大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > 岸和田で注文住宅をお考えの方へ|業者選びの際に気を付けたいこと

岸和田で注文住宅をお考えの方へ|業者選びの際に気を付けたいこと

2018-06-09

注文住宅の建築は、業者に依頼することになりますが何を決め手に選びますか?住宅新築にかかる費用は決して安くはありませんから、料金が安い業者に魅力を感じることも多いものです。しかしそこで一度立ち止まって、その業者で本当に大丈夫なのかということを考えていただきたいのです。というのも、残念なことにトラブルの事例は少なからず報告されています。見積書や契約書類に記載してあることが実際行われたことと違うという場合もあるのですが、勘違いからトラブルに発展しているケースも存在します。
今回は、注文住宅を依頼する業者選びの際の注意点についてお話しします。

 

◎その用語は大丈夫?事前の確認が大切!

契約書や見積書に書かれている事柄については業者側に悪意があるかどうかは別として、しばしば曖昧な表現がされていることがあります。これこそが誤解を生む原因であり、トラブルの始まりです。具体的な表現を挙げてどこに気を付けるべきかをお話いたします。

 

◦X円から・基本料金XX円

どこに目が行きますか?多くの方は数字ではないかと思います。しかしよく考えてみると非常にあいまいな表現ではないでしょうか?「X円から」で判るのは費用の最低値がX円ということだけで、その金額で行うとは限りませんし、上限がないのであればいくら釣り上げられても文句は言えないのです。

また、基本料金については追加費用がかかると思っておく方が良いでしょう。依頼した場合にはどのような費用がどのぐらいかかるのか、その具体的な数字までご自身でしっかりと訊いておき、できれば明記してもらうと安心です。

 

◦一括Y円

工事には様々な工程があり、それぞれで費用がかかります。見積書においてしばしば一括料金になっていることがありますので注意しましょう。「総額でY円なのか…」と思いがちですが、全ての費用が含まれているかどうかはわかりませんので、一括の中に何が含まれているのかについての確認は怠らないことが大切です。

 

◦特別価格・Z割引

特別価格や割引がされているのを見るとお得に感じるものですよね。これは塗装の業界以外でもよく使われている顧客を引き付ける手段のひとつですが、なぜここまで割引できるかを考えるようにしましょう。「安いと思って契約したが特別価格の対象者ではなかったため結局高額になった」とか「割引されたところで他の業者と変わらなかった」という事例もございます。価格の面をあまりにも押し出しているようであれば警戒した方が良いでしょう。

 

◎最後に

今回は、注文住宅の業者選びに関して、価格面でのトラブルを防ぐために知っておいていただきたい観点をご紹介いたしました。誤解からトラブルが生じないように、曖昧なところは質問するなどして解消し、そこでの対応なども踏まえて依頼する業者を選ぶようにしましょう。

資料請求

カフェのような家づくり
カフェのような家づくり

マスノホームズ株式会社
大阪府泉南市樽井二丁目23ー20
tel:072-484-5359 fax:072-482-0165
E-mail:m-homes@masuno55.co.jp

Copyright© 2014 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.