大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 > スタッフブログ > 注文住宅のメリットとデメリットを知ろう!南大阪の一級建築事務所が解説!

注文住宅のメリットとデメリットを知ろう!南大阪の一級建築事務所が解説!

2018-04-14

住宅の購入を検討している方の中には、注文住宅が気になっている方がいらっしゃると思います。
注文住宅を購入するにしても、どのようなメリットやデメリットがあるのかを把握しておいた方が良いですよね。
そこでこの記事では、注文住宅のメリットとデメリットをお伝えします。

◆注文住宅のメリット

注文住宅にどのようなメリットがあるのかは、注文住宅が気になっているという方が知っておくとよい情報です。

以下で注文住宅の数あるメリットから2つ挙げてご紹介します。

・自由度が高い

自由度の高さは、注文住宅の最大のメリットといっても良いでしょう。
自由度が高いと、理想を追求することや個性を出すことが可能になります。
注文住宅は、皆さんが間取りや使う資材などを決められるため、唯一無二の皆さんオリジナルの住宅を建てられるのです。

・予算の調整

先ほどもお伝えしたように、注文住宅は皆さんが間取りや、使用する資材などを決められます。
そのため、予算の調整ができるのです。
特に、資材のグレードを変えることによって、予算との折り合いをつけやすくなります。

 

予算調整のおすすめなのは、優先順位を決めて、優先度の高い場所に予算を使い、優先度の低い場所で予算を抑えるといった方法です。
この方法をとることで、予算の範囲で、満足のいく住宅を建てやすくなります。

◆注文住宅のデメリット

注文住宅には、大きなメリットがあります。
しかし、デメリットもあるので把握しておきましょう。

・予算オーバーしやすい

先ほど、予算を調整できるとお伝えしましたが、予算をオーバーしてしまうことがあるのも事実です。
注文住宅は様々な要望に対応できるので、どうしても完璧を求めたくなり、予算オーバーに繋がるのです。
予算オーバーを防ぐために、しっかりと計画を立てるようにしましょう。

・建設期間

注文住宅は、皆さんのオーダーに合わせて、住宅を建てます。
そのため、建設に一定期間必要になります。
すぐに新しい家に住みたいという方には、向いていないかもしれません。

 

また、住むまでの期間が延びる原因として、もう一つ考えられることがあります。
それは、どのような家を建てるのか、綿密な計画を立てるために、打ち合わせの回数が増えてしまい、建設まで時間がかかってしまうことです。
注文住宅を建てるのには、時間がかかるということを把握しておきましょう。

 

◆まとめ

この記事では、注文住宅のメリットとデメリットをお伝えしました。
メリットとデメリットの両方を把握したうえで、注文住宅の購入を決めましょう。

資料請求

カフェのような家づくり
カフェのような家づくり

マスノホームズ株式会社
大阪府泉南市樽井二丁目23ー20
tel:072-484-5359 fax:072-482-0165
E-mail:m-homes@masuno55.co.jp

Copyright© 2014 大阪・岸和田の自然素材の家・注文住宅なら | Masuno Homes株式会社 All Rights Reserved.